« あさがお | トップページ | 自家製野菜 »

2006年7月28日 (金)

家庭訪問

Photo_4 今日は休日出勤した分の代休をとりました。

当初の予定では早起きしてJILLの散歩に行き、娘たちがプールに行っている間にゆっくり掃除をしようと思っていたのですが、朝から大雨。ラジオ体操も休みでつい起きるのも遅くなってしまいました。プールも当然休みになったので、午前中は次女の宿題に付き合いながら掃除をして終わってしまいました。

昼はおばあちゃんも誘って女4人でランチへ出かけました。昔からある喫茶店(最近はあまり見かけないタイプのお店)でゆっくりランチとデザートを食べ満足。その後、買い物をして帰宅。

夕方からは娘たちの家庭訪問がありました。大きな学校では「地域訪問」といって、希望の家にしか立ち寄らないと聞いたことがありますが、うちの学校は全校生徒の家を訪問してくれます。兄弟のいる家庭は時間をずらして同じ日にしてくれるので助かっています。

今日も最初に長女の先生が、次に次女の先生が来てくれました。先生が家に来てくれるということで、次女はハイテンションに。わざわざ買ったばかりのドリルを広げたり、ふざけて先生の笑いをとったり…。

学校での個人懇談よりも心なしか和やかな雰囲気なので、先生の方も親の方も気軽に色々なことを話せます。先生によっては成績をグラフにして持ってくるなど、資料を用意してくる方もいますが、今日はどちらも雑談で終わりました。普段、見ることのできない学校での様子、クラス内でどんな立場、役割でいるのかなどを聞きました。中には「へぇ~、学校じゃちゃんとやっているんじゃん」と思うような話もあり、少し安心しました。

不登校やいじめなど、どこの学校にも色々と問題があるようですが、とりあえずうちの娘たちはふたりとも学校は楽しいらしく、(次女は休み時間しか楽しくないらしいけど…)今日、先生の話も聞いて、「まぁ、成績はともかく、元気に登校していることを喜ばなくちゃ」と思いました。

写真は次女の残すところ2ページになった学校からの宿題と、今日買ってきたドリル。そのドリルもはりきって、夕食前、夕食後にせっせと取り組み、半分終わらせてしまいました。夏休みはまだまだ長いのに…どうなることやら。

« あさがお | トップページ | 自家製野菜 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2840834

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« あさがお | トップページ | 自家製野菜 »