« 川原バーベキュー | トップページ | 夕日の帰り道 »

2006年7月31日 (月)

暑い夏到来

060730025 梅雨が明けたらしく、今日から急に猛暑がやってきました。

おかげで娘たちはプールで日焼けしたらしく、次女は肩が、長女と頭皮が痛いと言っています。

いつもの年なら一学期中に少しずつ日焼けしていつの間にか真っ黒になるのですが、強い日差しに急にあたって肩や背中が真っ赤に。水に近いくらいぬるいシャワーを浴びるのがやっとでした。

今日は仕事帰りにまもなく産休に入る同僚と食事をしてきました。パスタとピザとデザートのケーキを食べて満腹。昼頃まで昨日のバーベキューがお腹の中に残っていた感じでもたれていたのですが、ご馳走を目の前に食欲がわき、またしても食べ過ぎてしまいました。

帰ってきたら次女は夕食後にダウンしたらしく、ソファに倒れこむように寝ていました。9時半頃ようやく起こして、超機嫌の悪い次女と入浴。眠い時の次女は特に怖い。何か言うと「うるさいっ、しずかにして」と言われ、思わず口をつぐんでしまいます。

長女は月9ドラマを見るために、超特急でお風呂からあがってきました。いつもはのんびりゆっくり長風呂の長女で、今からこんな長風呂だと高校生くらいになったらどうなるのかと心配。彼女の行動は入浴に限らず、1日が36時間あるようなペースに困っています。

写真は昨日の行事で行ったスイカ割りの様子。暑い日差しの中で食べるスイカは最高だ~。

« 川原バーベキュー | トップページ | 夕日の帰り道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2882191

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏到来:

« 川原バーベキュー | トップページ | 夕日の帰り道 »