« ブレイブ・ストーリー | トップページ | JILLと絵本 »

2006年7月17日 (月)

絵本

Photo_1 梅雨空が続き、外に出て遊ぶことができません。そのせいもあり、次女は絵本、長女はマンガや小説を読むことが増えたような気がします。

特に次女はひらがなやカタカナが読めるようになり、本を読むのも以前より早くなりました。まだ、文字量の多いものは「よんで~」と持ってきますが、字の数が少ないものは自分でじっくり読んでいます。学校の図書室で借りてきたり、市の図書館で借りてきては楽しそうに読んでいる姿は微笑ましいものです。

私も絵本は大好きで、機会があるごとに娘たちに買ってあげています。自分が子どもの頃に好きだった絵本を娘たちが読んでいる。30年も前の話が全然古くもなく、楽しめる。絵本ってすごいですよね。

写真は次女が学校と図書館から借りてきた絵本。手前の「ペンギンくん」と「しろくまくん」は絵本というより、ダジャレ本という感じ。大人が読んでもなごみます。かわいい絵と言葉に思わずプッと笑ってしまいます。

今日で三連休もおしまい。今日は特に予定もないので、のーびりしていようかな。娘たちは午後からお友だちの家へ遊びにいくらしい。。。。JILLはたくさん散歩してお疲れモード。ソファーで伸びてましっています。

« ブレイブ・ストーリー | トップページ | JILLと絵本 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2687598

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« ブレイブ・ストーリー | トップページ | JILLと絵本 »