« 夏休みスタート | トップページ | あさがお »

2006年7月26日 (水)

フレンチ・ブルドッグ

Photo_4 うちのJILLはフレンチ・ブルドッグという犬種です。

よく連れて歩いていると「わぁジェームスだ」とか「可愛いパグ」と言われますが、「志村動物園」に出てくるジェームス君はブルドッグ。全体の大きさと耳の形が全然ちがいます。まぁ、血筋的にはブルドッグもパグも混じっているらしいですが…。

ぶちゃいく顔のJILLですが、性格は愛嬌たっぷりで人が好き。甘えんぼうのくいしんぼう。無駄吠えもなく、噛み付くこともまったくありません。お客さまが大好きで、人が遊びに来ると「なでて、なでて、遊んで、遊んで」とおおはしゃぎ。お腹を出して、なでてもらうともう最高!って気分のようです。

最近はペットショップでもたまに見かけることがありますが、昨年、JILLと出会った頃はまだチワワが大人気で、次にトイ・プードルが人気上昇中という感じでした。体系的に繁殖が難しく、帝王切開が多いというフレンチ・ブルドック。そのせいもあり値段も高い。暑さ寒さに弱く、皮膚病やアレルギー体質が多いという話も聞きます。

うちのJILLは今のところコレといって大きな病気もなく、毎日元気いっぱい。フレンチ・ブルドッグにしては超小型で、小さい頃はチワワかうさぎのようでした。今では白ブタちゃんみたいですけど…。

JILLがうちに来て1年。もうひとり子どもが増えたように賑やかです。表情も豊かで、遊びが大好き。スネたり、甘えたり…うちの可愛い三女です。言葉も何となく理解しているようで、特に「ごはん」「おやつ」「おでかけ」という言葉には敏感。大きな耳をアンテナのように動かして反応しています。

これから暑くなると日中の散歩ができなくなるけど、毎朝、お姉ちゃんたちとラジオ体操に通うJILLでした。

写真はお気に入りの真っ赤なチェアの上でうたた寝しているJILL。寝るのが大好き。そして鼻ぺちゃなのでイビキがすごい。彼女の洋服はダンナさまがコーディネイトしています。

« 夏休みスタート | トップページ | あさがお »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2813534

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチ・ブルドッグ:

« 夏休みスタート | トップページ | あさがお »