« 雨の登校日 | トップページ | おニューの机 »

2006年7月 5日 (水)

シルバニアファミリー

060113004 昨年末のクリスマスプレゼントはシルバニアファミリーのお家と美容院とお人形でした。お年玉で小物や家具、人形を買い足し、一時期は子ども部屋いっぱいシルバニアで埋まっていました。

親の方が夢中になるシルバニア。小さいくせに、とっても巧妙に作られていて、「かっわいい~」を連発。私がどーしても欲しいアイテムがあって、オークションで買ったことも。

ネットオークションでは高値で取引されているのを知って、「箱はとっておくこと」「開封するときは丁寧に」と口うるさく娘たちに指導。

今年のゴールデンウィークまで、子ども部屋のテーブルの上にお家やショップを広げたままにしておき、、お友だちがきたらお人形や小物を並べて楽しそうに遊んでいました。ところが…気候が良くなり、外で遊ぶことが増えてきたら、見向きもしない。(その頃から娘たちのブームは一輪車に)

出したままにしておくとホコリっぽくなるので、100円ショップで色々なケースを買ってきて、お片づけしました。「コレは美容院の小物、コレは家具、コレはキッチン道具…」という感じに。コレがまたけっこう楽しくて、子どもたちには手伝わせず、時間をたっぷりかけて母ひとりでやってしまいました。

そして現在は棚の中に片付けられてたまま、忘れ去られそうなっています。そして我が家には同じような運命をたどったリカちゃんもいます。リカちゃんの家具、お人形、お着替え他モロモロ、ケースに入ったままクローゼットの中。

ところで私が子どもの頃もっていたリカちゃんはいつからいなくなったのでしょう?捨てられたのか、人にあげたのか……。今度実家の母親に聞いてみよう。

写真はサンタさんが持ってきてくれた「あかりの灯る大きなお家」

« 雨の登校日 | トップページ | おニューの机 »

ゲーム」カテゴリの記事

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2507811

この記事へのトラックバック一覧です: シルバニアファミリー:

« 雨の登校日 | トップページ | おニューの机 »