« 自家製野菜 | トップページ | 暑い夏到来 »

2006年7月30日 (日)

川原バーベキュー

060730002 梅雨が明けたかのような晴天の中、小学校の地域行事がありました。

うちの地域は小学生が少なくなり、5家族8名。そこに親が加わって、総勢17名の参加でした。それでもみんな2人以上、多いところは4人兄弟なんですけどね…。

毎年、地域行事はその地区ごとに様々な計画が立てられます。月々積み立てをして、一泊二日で出かけるところもあれば、遊園地に行くところなど色々。うちは昨年好評だった川原でバーベキュー&日帰り温泉コースになりました。

いつもなら夏休み直前の海の日前後に実施されるのですが、今年は予定があわず、遅くなってしまいました。でも今年は梅雨がしつこく続いていたので、かえって良かったようです。昨日から雨もやみ、今日は晴天。川の水が増していて水遊びは無理かなぁと心配していましたが、それほど増水しておらず、子どもたちは予定通り水着で川遊びを楽しみました。

060730009_1 親はそれぞれ持ち寄った日よけのタープやテーブル、イスなどをセッティングし、バーベキュー開始。やきそば、焼肉、殻つきホタテなどを焼き、持ち寄った自家製の枝豆、漬物をつまみ、青空の下ビール片手に盛り上がっていました。

子どもたちは遊んで食べて、また遊んで。夕方までめいいっぱい川原遊びを満喫していました。

帰り道の途中にある日帰り温泉に立ち寄り、ゆっくり汗を流して帰宅。太陽をいっぱいあびて、食べて笑って、楽しい一日でした。

写真は仲良く川原で遊ぶ子どもたちと、飲んで食べて盛り上がっている親たちの様子。

« 自家製野菜 | トップページ | 暑い夏到来 »

行事」カテゴリの記事

コメント

うちのマンションは上の子の世代から
少なくともこのマンションだけで
20人以上が同じ小学校にはいるらしく
その頃には近隣にでかいタワーマンションができ
さらに同学年が増加するみたいです。

なのに行政は、学校や幼稚園保育園の
受け入れ人数に関係なく建築許可を出すらしく
隣の区の小学校では受け入れきれないらしいです。

そのほかにも、登校で使う道も
トラックが高速で走る国道を渡らないと
通えなかったり、心配事は山積みです。

そちらのように環境のよいところで
子育てできれば一番理想ですよね…
昔の日本は、じいちゃんばあちゃんがいて
若い世代は働いて、みんなで子育てして
っていう環境だったんでしょうけど。
とても、うらやましいです…

あもさん

コメントいつもありがとうございます。
写真の川原はうちから車で一時間弱で行けるところ。
今度いらした時はぜひ一緒に出かけましょう。
おにぎりと、ばあちゃんの漬けた漬物持って…。

今年はひよこちゃんたち来ないの~?と娘たちは少し残念そう。

岩盤浴、うちの近くにもできたんです。
私はまだ行っていないけど…。あもさんのブログ読んでぜひ行ってみようと思いました。

今週末からいよいよ長期休暇突入。
今年は遠出の予定がないので、何してようかと今から楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2868223

この記事へのトラックバック一覧です: 川原バーベキュー:

« 自家製野菜 | トップページ | 暑い夏到来 »