« 縁日 | トップページ | 雨の登校日 »

2006年7月 3日 (月)

誰に似たの?

Dsc07078

昨日の日曜日、長女と次女の通う小学校の一日参観がありました。

子どもたちはお弁当を持って普段通りに学校へ。親は好きな時間に授業の様子を見けるので、普段、学校に来ることのないおとうさんや祖父母にも嬉しい参観日です。

1~3時間目までは通常の授業。4時間目は音楽発表会。小さい学校ならではのほのぼのした参観日でした。

長女は理科の授業できゅうりの花の観察。理科室でスケッチしたり、花を解体したり、グループごとに協力して行う姿に、自分の小学生時代を思い出しました。

問題は一年生の次女。参観したのは図工「空き箱を使って作品づくり」。家から持ってきた色々な空き箱やヨーグルトのカップなどを、「まずは高く積んでみましょう」という先生の言葉に箱を積み始める子どもたち。個々の性格がハッキリ見えて面白かったです。大きな箱から順々にきれいに積み上げる子、テキパキと早くできる子、ゆっくりだけど丁寧にやる子。

そして我が家の次女は…どう見てもその箱の上にそれは無理でしょ、というような積み方をしては何度も崩れ、その度大げさに大きな声をあげたり、となりの男の子とふざけたり…いったい、誰に似たの?

見ていたお母さんたちの笑いをとってはいたけど、内心「○○ちゃんのせいで授業が進まないわ」って思われてたらどうしようとハラハラしていました。

後から先生に「いつもあんな感じですか?すみません」と伺ったら、「今日は特にお母さんたちが来ていたのでパワーアップしていましたね。でもだいたいあんな感じですよ。でもね、○○ちゃんみたいな子が最終的には面白い作品を作りあげるんですよ」って。嬉しいお言葉をいただきました。

先生、いつも本当にスミマセン。あきれずに面倒みてやってください。

写真はダイニングテーブルに並んでいる小物たち。ポップで明るくて子どもたちにも好評。

« 縁日 | トップページ | 雨の登校日 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
早速遊びにきました~☆

やっぱりりりもんさんの身の回りのものは
何を写真に撮っても絵になりますね。
おうちが素敵だからな~

ところで、この小物たちの仲間のコンタクトケース。
こちらで探したのですが結構見つかりません(泣)
他のものはあるんですけど、どうしてもケースだけないんです。
こんど、そちらに遊びにいったときは
家具屋さんにつれてってください!

あもさんへ

実はまだ誰にもブログ始めたこと教えていないのです。
あもさんがお客さま第1号。
お越しいただけて嬉しいです。

「koziol」のコンタクトケースですが、
私もお店で見たことありません。
「koziol」の小物は最近、どこでも扱っているようなのですが…。
Jがネットで購入したものなので、今度サイトのアドレス聞いておきまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2480046

この記事へのトラックバック一覧です: 誰に似たの?:

« 縁日 | トップページ | 雨の登校日 »