« カラフルなランドセル | トップページ | バーベキュー »

2006年7月10日 (月)

手作りプランター

5053 昨日の日曜日、長女のクラスの行事で手作りプランターの制作&バーベキューに出かけてきました。

あいにく天気はくもり&雨。屋根のある場所での作業でしたがやっぱり晴天がよかったなぁ。

午前中はのこぎりや釘を使ってプランター作りに挑戦。「子どもだけで2時間くらいでできますよ」なーんて担当の人は言っていたけど、とーんでもない。材料の寸法が違っていたり、木が硬くて釘をうつのが大変だったり、父親が手伝ってようやく完成できたよーです。この日ばかりは「父さんすごーい」と子どもからも母親たちからも言われ、いい気分で昼のビールを飲んでいた父親たちでした。

子どもと父親たちが日曜大工に奮闘している間、母親たちは大鍋3つ分のとん汁作りをしました。いつもは火おこし担当の父親たちが手が離せないので、仕方なく母親たちで火おこしに挑戦。これがまた、結構うまくいって自信満々に。「私たちだってやればできるじゃなーい」と盛り上がっていました。

写真は長女と父さんの共作でようやくできたプランター。仕上げにバーナーで焼き焦げをつけて完成。秋に花を植えて、学校の展覧会に飾る予定です。

« カラフルなランドセル | トップページ | バーベキュー »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2594108

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りプランター:

« カラフルなランドセル | トップページ | バーベキュー »