« バーベキュー | トップページ | ひんやりタオル »

2006年7月12日 (水)

はこ・はこ

060707002 1年生の次女は図工で「はこ・はこ」というのをやってます。空き箱やカップなどを持ちよって、ロボットや動物など好きなものを作るという、楽しい授業です。

参観日の日に高く積み上げるというのをやって、次女の自由奔放さにあきれるやら、おかしいやら、恥ずかしい思いをしてきたことは以前に書きましたが、次の図工の時間に、いよいよボンドやテープで組み立てたものを固定する作業をやってきたらしいのです。

そして、その日帰ってきてから「家でもはこ・はこやりたいから、ボンド買ってくる」とおばあちゃんを誘いだし、文房具屋へ。路上駐車の取り締まりが厳しくなったので、おばあちゃんは店の前に060707006車を止めて、次女がひとりで店内に。しばらく店中うろうろして探していたけど、結局見つけられず「ボンドはどこですか?」と定員さんにたずねてようやくお買い物成功。

夕方、私が仕事から帰ってくるなり、「はこ・はこいっしょにつくろう!」と大はりきり。家中を探し回って空き箱やケースを集め、さっそく制作開始。

「このボンド、学校で使っているのとおなじなんだよ~。Mちゃんがひとりで買ってきたんだよ~」と得意顔。後日、担任の先生が「そーいえば、Mちゃん、やたらこのボンドどこで買ったの?って聞いていました」と教えてくれました。

写真は家で制作した「はこ・はこ」の一部。ペンで書かれた顔がかわいい~。

« バーベキュー | トップページ | ひんやりタオル »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2619976

この記事へのトラックバック一覧です: はこ・はこ:

« バーベキュー | トップページ | ひんやりタオル »