« 家庭訪問 | トップページ | 川原バーベキュー »

2006年7月29日 (土)

自家製野菜

1_3 久しぶりの青空が広がっています。

うちではおばあちゃんが野菜を栽培。畑では夏野菜が採れ始めました。おばあちゃんの作る野菜はどれも新鮮で美味しい。

嫁にきてこの野菜はこんな風になっているんだと感動したものがいくつかあります。スイカは小さいうちからスイカの模様があるスーパーボールくらいの大きさに「かわいい~」と思ったし、写真にもあるオクラはこんな風に実をつけているのを始めて知りました。

枝豆は色々な種類があって、長く食べられるように品種や植える時期を変えていることも知りました。

キュウリは採らないでいるとあっという間に大きくなってしまい、巨大化したきゅうりはヘチマの3_1ようです。娘たちが小さいときはキュウリを畑でとって、そのままかじり「メイちゃんみたい~」と喜んでいたものです。(となりのトトロの一場面)

家で獲れる野菜と市販のもので一番違うのはトマトだと思います。不恰好でもとにかく甘くて美味しい。太陽いっぱい浴びた無農薬のトマトは夏の恵みそのもの。うちの家族がみんな元気なのは、おばあちゃんの新鮮で安全な野菜をたくさん食べているからだと思います。

春はキャベツ、レタス、夏はトマト、キュウリ、なす、ゴーヤ、ししとう、ピーマン、オクラに枝豆、スイカ、とうもろこし。じゃがいも、たまPhoto_5ねぎ、さといも、にんじん、大根、白菜、スーパーに並んでいる野菜は何でも自家製。本当にありがたいものです。

写真は色づき始めたトマトと、採りたてのトマトとゴーヤ。オクラが実をつけている様子です。

« 家庭訪問 | トップページ | 川原バーベキュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2849822

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製野菜:

« 家庭訪問 | トップページ | 川原バーベキュー »