« 自宅バーベキュー | トップページ | 地元のお祭り »

2006年8月15日 (火)

あーちゃんのベーグルパン

4_2 今日は昨日に増して暑い日でした。

マンションを購入した同僚宅へ遊びに行って、ランチをご馳走になってきました。10階からの眺めは素晴らしく、奥さまの手料理も最高。

娘たちもすっかりくつろぎモードで、穏やかで楽しいひと時を過ごしてきました。

その後、私の実家に出向き両親と夕食。「何が食べたい?」と娘たちに聞くと「カッパ寿司!」と即答。実家の近くにある回転寿司でお腹いっぱい食べて帰宅しました。

さて、今日の本題です。写真は「あーちゃんのベーグル屋さん」から取り寄せたベーグルパン。

普通ベーグルパンというと、ドーナツのような穴のあいた形を想像しますが、コレは可愛い丸型。かれこれこのベーグルパンと出会って1年以上たちますが、これを超えるベーグルパンにまだ出会っていません。

5 そもそも仕事関係で知った「あーちゃんのベーグル屋さん」は長野に工房があります。あづささんという女性がベーグルパンにこだわって焼いている逸品。

「美味しそうだから、食べてみよう」と注文してみたら、コレが想像以上の美味しさ。見た目、シンプルで可愛いパンなのですが、中がぎっしり重く、1つ食べるとお腹いっぱい。朝食には半分で十分のボリュームです。

材料を選び、ひとつひとつ丁寧に焼き上げてあるベーグルパンには、愛情とこだわりがいっぱい。  もちろん保存料などの添加物がいっさい入っていない、体に優しいパンなのです。となれば当然傷みも早くなるので、我が家では翌日に食べる分以外は冷凍保存。食べたい時に美味しいままで楽しむことができます。

私同様、いつも一緒に購入する同僚たちにも大好評で、「次はいつオーダーする?」とよく催促されます。送料もかかるし、安価なものではないですが、価格以上に満足できるベーグルパン。お客さまがあった時や、友人の家へ遊びに行くときの手土産によく使わせてもらいます。

味がとてもシンプルなので、どんな料理やトッピングにもあいます。長女は野菜やスクランブルエッグ、ベーコンなどをのせて食べるのが好き。次女はクリームチーズをたっぷりぬって食べるのが大好きです。

メールやFAXでオーダーすると翌々日には手元に届きます。梱包された箱の中にはあづささんの手書きのレターとおまけが入ってきます。おまけはやはり手作りのオリジナルマフィンだったり、可愛い手書きイラスト入りの紙コップだったり…。

メールで何度かやりとりをしているあづささんですが、実はまだお会いした事がありません。ホームページやブログにのっている工房の様子とあづささんの言葉から、きっと優しくて可愛らしい女性なんだろうなぁと想像しています。

いつか自然豊かな長野の工房に訪問するのが私の夢。あづささんに会えるのはいつになるかわかりませんが、こだわりのベーグルパンに出会えたことにささやかな幸せを感じています。

写真は届いたばかりのベーグルパンと翌朝、朝食用にトッピングした様子。

この「あーちゃんのベーグルパン」に興味のある方はhttp://www.lcv.ne.jp/~bagel/index.htm をご覧ください。

« 自宅バーベキュー | トップページ | 地元のお祭り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3074962

この記事へのトラックバック一覧です: あーちゃんのベーグルパン:

« 自宅バーベキュー | トップページ | 地元のお祭り »