« ビーズの花 | トップページ | 田舎の花火 »

2006年8月24日 (木)

誕生日

Dsc07720今日は私の誕生日。

携帯には何通か友人からおめでとうメールが入りました。いくつになっても「おめでとう」という言葉は嬉しいもの。

パソコンのメールには登録しているサイトからお誕生日メールが。「お誕生日特別特典」などというものもあります。今月に入ってからは会員登録してあるショップからダイレクトメールも届きました。

私自身、あまり記念日にこだわるタイプではないし、ダンナさまはもっといい加減なので、付き合っているときから、クリスマスだの誕生日だのと特別な事をしたことがありません。結婚記念日も同様で、私たち自身がいつも忘れていてお義母さんから「今日はあなたたちの結婚記念日だから…」とご馳走やケーキを用意していてくれる始末です。

誕生日に関しては、うちのダンナさまいわく、「誕生日っていうのは、自分を産んでくれた両親に感謝する日」との事。そー言われれば、そーだなぁと思いました。

そんなダンナさまもやはり娘たちの記念日は特別。お誕生日にはプレゼントとケーキを準備して、家族揃って「おめでとう」コール。テレくさそうな彼女たちの笑顔が最高です。

そんな感じなので、今年もダンナさまからは当然何もプレゼントはないと思います。おまけに今日は出張で留守。私の誕生日だということくらいは覚えていると思いますが、メールひとつよこさないところが、彼らしいといえば彼らしいのです。

まわりの友人は結婚しても「誕生日に○○をもらった」とか「結婚記念日にふたりで食事に行った」とよく話しています。うらやましくないと言えばウソになりますが、そーゆうのにこだわらない人を選んだのも自分だから、まぁ仕方ないか。

「誕生日だし○○が欲しいなぁ」と言えば「いいよ、買えば」って感じ。その代わり、自分の誕生日だから何か欲しがる訳でもなく、バレンタインの日でも娘たちに「父さんはチョコ食べないから」とタバコをプレゼントしてもらっています。。。。

何はともあれ、今日は誕生日。娘たちは朝から「おめでとう~」って言ってくれたので、十分満足です。

写真は娘たちからのプレゼント。長女は先日の旅行で買ってきてくれたミッキーのランチボックス型携帯ストラップ。

次女は先が柔らかくなっていて、長く書いていても手が疲れないというシャープペンシル。私が仕事で鉛筆やシャーペン使っているのを知っているので、自分のおこづかいで買ってくれました。「Mちゃんのサイフ、からになっちゃったけど、ママにプレゼントしたかったからいいんだ」

どんな高価なモノより嬉しい2つのプレゼントでした。

« ビーズの花 | トップページ | 田舎の花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!

しかしりりもんさんは年齢不詳ですよね。
働くママは若い!
女の子のママも若くてきれいな人多し。

男児のママは砂埃にまみれていくようです(笑)

娘ちゃんのプレゼント何よりですね。
もし息子らがママにこれが喜ばれるカナ…なんて
考えて買ってくれたら、一生大事にしちゃいます♪

あもさんへ

ありがとうございます。
正直、時々自分の年齢がわからなくなります。
長女のクラスでは私より先輩ママが多いのですが、
次女のクラスでは一番若いママとひとまわり以上違う。。。
若いママたちのパワー分けてもらっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3193420

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« ビーズの花 | トップページ | 田舎の花火 »