« パイレーツ・オブ・カリビアン2 | トップページ | 夏休み終了 »

2006年8月30日 (水)

突発性難聴!?

060818013昨日、今日とお友だちと約束がとれなかった次女は、ヒマなこともあって仕事中に何度か私に電話をしてきます。

「もしもし、ママ?Mちゃんだけど、今、何してるの?」「お仕事してるよ」「ふぅ~ん。MちゃんはJILLと遊んでいた」…特に用があるわけでもないのに、電話をかけてくる次女が何だかとってもいとおしい。

長女が夏休みの宿題、最後の追い込みで邪魔をしないように言い聞かせておいたので、お姉ちゃんとも遊べないし、雨が降って外にも行けないし、たいくつ、ヒマ、おもしろくなーい…そんな次女の様子が見えてくるようでした。

そんな夏の終わり、我が家ではちょっとした問題が発生。ダンナさまが「突発性難聴」という得体の知れない病気にかかってしまったのです。

先週末頃から「右耳がこもった感じがして、聞こえてくる声が反響する」と言っていたのですが、3日ほどしても症状が変わらないので耳鼻科へ。数種類の検査をした結果「突発性難聴」と診断されました。

字のごとく、ある日突然発症する病気らしく、聞こえが悪くなる、耳鳴りがする、頭痛や吐き気を伴うなど症状は様々。はっきりした原因が判らないらしいのですが疲労やストレスが要因のひとつで、40~50代の人がかかりやすいということです。

病院から薬を何種類か出してもらい、飲み始めました。まずは2週間ほど様子を見るということですが、今のところまだ良くも悪くもなっていないようです。

私は初めて聞いた病名なので、ネットで調べたところ、重症の場合、入院、点滴が必要で、とにかく安静にすることが一番と書かれていました。視覚、聴覚に刺激を与えず、ストレスをためないこと。お酒やタバコもよくないらしく、ダンナさまも毎日の晩酌をガマンして禁酒生活に入っています。

ネットにある体験談を読んでいると、何だか怖くなってきます。症状も人それぞれ、完治する場合もあるし、難聴が残る場合もある。すぐ治る人もいれば、何年もかかる人もいる。何だか先が見えなくて不安になってきました。

でも、一番ショックを受けているのはきっと本人だろうと思うので、今は様子を見ているしかないと思っています。

冬場から続く仕事の忙しさに加え、春からは色々なことに関わらなくてはいけず、確かに精神的にも肉体的にもかなりヘビーだったと思います。それでも前向きな考え方をする人なので、頼もしくも思えたものでした。……でも体は正直ですね。年齢的にも無理が効かなくなってきているのかもしれませんし、「これ以上は無理」と体が危険信号を発信したのかもしれません。

ネットでも書かれていましたが、この病気は他人が見てもまったく判らないものなので、職場で理解してもらうのは難しそうです。来月末には東京での単身赴任がスタートします。これ以上症状が悪化しないこと、少しでも早く完治することを今は祈るばかりです。。。

写真は「大地の芸術祭」の鏡を使った楽しい作品で娘たちと遊ぶダンナさま。仕事を休んでゆっくり静養…というのは無理な話ですが、家にいる時間はのんびりさせてあげたいなと思っています。

« パイレーツ・オブ・カリビアン2 | トップページ | 夏休み終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Jちゃん大丈夫ですか?
そんな体調で単身赴任なんて…心配ですよね。

私も夏前にメマイのひどい発作を起こして
ネットで症状を調べていくと
突発性難聴かもしれない、とあせって
耳鼻科へ行くと、ストレスからくる
メマイ発作でしょうってことで
しばらく薬と安静にしてたら治りました。

でも、外見からはほんとにわからないので
ダンナには怪訝な顔されて
「立ちくらみだろ?」とか言われるし
ほんと、散々でした。

病気はなってみないとつらさがわからないですよね。
Jちゃんなら、前向きな精神力と気合で
治してしまうかもしれないですけど
ご無理なさらず、お大事に…

軽症ですむようにお祈りいたします。

あもさんへ

ありがとうございます。
今まで病気らしい病気をしたことない人なので、
家族も本人もちょっとショックでした。
そんなにストレスたまっていたのかなぁ~って。

とりあえず医者からは
2週間薬で様子を見ましょうと言われています。

引越しの準備もしなくちゃいけないし、
先のこと考えると暗くなっちゃうけど、
うん、大丈夫。
ご心配おかけしてすみません。

また経過報告しますね。
あもさんこそ体調管理、気をつけてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3261852

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴!?:

« パイレーツ・オブ・カリビアン2 | トップページ | 夏休み終了 »