« お絵かき | トップページ | ビーズの花 »

2006年8月22日 (火)

おかえりっ

Tdl2_1午前中に大雨が降ったおかげで心なしか夕方は涼しくなりました。

仕事帰り、運転していると陽が暮れるのが早くなり、秋が近づいてきたのを感じます。

午後7時、長女が旅行から帰ってきました。JILLと次女を連れて迎えに行くと、もうお母さんたちでいっぱい。時間通りにバスが到着し、お土産片手に満面の笑顔で降りてきた子どもたち。たった1日しか離れていなかったのに、ずいぶん会っていなかったような気がしました。

Tdl1 お土産で重くなったリュックを受け取り、「どうだった?」と聞くと「うん、楽しかったよ」とニッコリ。

昨日、あんなに寂しそうにしていた次女もお姉ちゃんの顔を見たとたんいつもの毒舌を発揮し、さっそくケンカがスタート。

いつもなら私の雷が落ちるところだけど、チビちゃんの気持ちもよーくわかるので、黙って言い合いさせていました。

家に戻るとさっそくお土産を広げ、次女も大喜び。約束通り自分と同じものを買ってきてくれたお姉ちゃん。「絶対同じものを欲しがるから、そっくり同じものを買ってきてね」と念を押していたかいがありました。

夕食をとりながら、旅の様子を話して聞かせる長女。珍しく次女も口をはさむことなく、聞いていたのが意外でした。

クラスの仲良しさん3人グループで行動した様子。計画を立てておいたからTDLでは無駄のない動きができたこと。何を食べて、何が楽しかったか。ホテルでスタンドが点かず、真っ暗だと怖いので灯りをつけたまま寝てしまったこと。ホテルに入ったのが夜の10時で、寝たのが12時頃。なのに朝は5時に目が覚めてしまったこと…。

次から次へと質問を浴びながらも楽しそうに答える長女の様子が、心なしか大人っぽく見えてきました。いよいよ私たち親の手から少しずつ離れていくような気分で、嬉しいような、寂しいような。。。。

まぁ、何はともあれ大きなハプニングもケガもなく無事に帰ってきたことにホッとしています。

写真は次女に買ってきてくれたお土産とボロボロになってしまったパンフレット。この旅行が彼女をまたひとつ成長させてくれたようです。

« お絵かき | トップページ | ビーズの花 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3173767

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりっ:

« お絵かき | トップページ | ビーズの花 »