« ドッグ・カフェ | トップページ | マンガ喫茶 »

2006年8月 6日 (日)

海水浴

060806023 今日は日曜日。天気もいいことだし、家族で海水浴に出かけました。

うちから一番近い海は車で30~40分くらい。でも今日は県内でもきれいだと有名な海水浴場まで出かけてきました。

朝、早く起きておにぎりをにぎり、クーラーボックスにビールとお茶を入れて7時半に出発。昨年は平日に行ったので、そんなに混んでいませんでしたが、さすがに今日は賑わっていました。

右手は山、左手は海という地形のせいもあり、駐車場が少ないのが難ですが、それでも人気の海水浴場。早い時間からかなりの車が到着していました。そしてそのほとんどが県外ナンバー。県内ナンバーの車を探すのが大変なほどでした。

060806026 この海水浴場の人気の秘密は透明度の高い海水と、岩場の海だということ。足元は砂浜というよりも細かい石の浜。歩いているだけで、血行が良くなりそうです。

岩場には小さなカニや魚や貝、海草があり、子どもたちも大喜び。昨年来たときはカニをたくさん連れて帰ってきました。

シュノーケルや網を持って本格的にもぐっている人も多いですし、浜の周辺では取れたてのあわびやカキを売っています。海岸線に沿って何ヵ所かキャンプ場があるので、何日も滞在する家族やグループも多いと聞きます。

お盆を過ぎるとクラゲが多く出ると言われ、海水浴はあと1週間くらいがピークでしょう。来週末はもっと近くの砂浜の広い海水浴場へ行こうかな。

海へ行くのは大好きだけど、帰ってきてからの片付けが大変。シートやサンダルを水で流して乾し、大量の水着やタオルを洗濯。くたくたになった一日でした。

写真は砂の山を作る長女と次女。長女の水着は今年購入したおニュー。ビキニの4点セットでなかなか可愛い。この後、上のランニングを脱いでビキニ姿に。とってもキュートでした。

« ドッグ・カフェ | トップページ | マンガ喫茶 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2958375

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴:

« ドッグ・カフェ | トップページ | マンガ喫茶 »