« サッカー観戦 | トップページ | 自宅バーベキュー »

2006年8月13日 (日)

お墓参り

060813005 8月13日、お盆。

我が家では毎年、夕方になると隣町にあるお墓にお参りに行きます。

12年前、私がお嫁に来た時にはひいじいちゃん、ひいばあちゃんがいて、3世代同居でした。

長女が2歳の時にひいじいちゃんが他界。田植えも一段落した6月のことでした。出棺後、焼き場で最後のお別れをした時、棺におさまったひいじいちゃんを見た長女が、「ひいじいちゃんがかわいそう」と大泣き。その姿にまわりの人たちの涙していたことが忘れられません。

そして次女が3歳の時にひいばあちゃんが他界。病院から戻って薄化粧してもらった姿を見て、「ひいはあちゃん、きれいになってかえってきてよかったねぇ。おかえりっ」と次女が喜んでいた姿も忘れられません。

小さい時に亡くなってしまった、ひいじいちゃんとひいばあちゃんの事を彼女たちが覚えているかわかりませんが、毎年、家族揃ってお参りに行くのを嫌がることもなく、今年も出かけました。

私の実家には仏壇がないので、毎朝、仏壇に手をあわせたりお供えする習慣がなかったのですが、お嫁にきて、仏壇があるということは大変なんだなぁと思いました。

今日も朝からお義母さんは、お供えを用意したり、お花を用意したりと大忙し。昼間は仏様のお参りに訪れるお客様もいるし…。それでも今年は遠方からの泊まり客がなかったので、私たちはのんびりした一日でした。

いずれは私が同じようなことをしなくてはいけないと思うと不安だらけです。。。

写真はお墓参りに向かう娘たち。今年は浴衣を着てお出かけ。ふたりとも背がのびて去年の浴衣のあげを全部おろして何とか着れました。本当に成長が早くで困ります。

ふたりとも午前中に美容室でカットしてきて、髪もすっきり。浴衣は地元のお祭りの時にもう一度着せる予定です。

« サッカー観戦 | トップページ | 自宅バーベキュー »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカー観戦 | トップページ | 自宅バーベキュー »