« 自転車 | トップページ | リアルシンプル »

2006年8月 3日 (木)

緑の手

Photo_7 今日の最高気温は33度。暑い一日でした。

うちのおばあちゃんは野菜を作るのもとても上手ですが、植木や花を育てるのも得意です。

私は特別な「緑の手」を持っているのだと思います。

枯れかけた鉢植えを安く買ってきて、みごとに復活させたり、通りにある花々の種や枝分かれした部分を持ってきて大きく育てたり、色々な種類の植物を庭いっぱい並べています。

四季折々の植物が庭や通りに並んでいるのは、見ているだけで素敵。私にはそんな趣味も特技もないのでもっぱら鑑賞しているだけ。

Dsc07269 そんなおばあちゃんなので、いつも困るのが母の日のプレゼント。植物のこととっても詳しいから、どんなお花をあげればいいのか悩んでしまいます。「コレはめずらしい」と思って買っていっても、「ああ、コレは○○ね」と何でも知っています。

小さな鉢植えを買ってきて、自分たちの部屋に飾っても、すぐ手におえなくなり「何とかしてくださーい」とお願いすると、大きな鉢にうつしてくれて、見違えるようにしてくれます。

そんなおばあちゃんの宝の木は「金のなる木」。何年も大切に育てていてとても立派です。

冬になると大切な植木たちを玄関や縁側に並べるのですが、寒さに弱いものも多く、毎年冬を越させるのが大変なようです。

写真は今、庭先に並んでいるラッパのような大きなお花(名前はよく知りません)とオランダ産らしい紫の個性的な植木。薄紫の可憐な花が可愛い植物です。

« 自転車 | トップページ | リアルシンプル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/2919109

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の手:

« 自転車 | トップページ | リアルシンプル »