« ゲド戦記 | トップページ | お墓参り »

2006年8月13日 (日)

サッカー観戦

060812017 今日は午前中、久しぶりの大雨。

雷もかなり激しく鳴り響き、昼間だというのに真っ暗な状態でした。

その雨も昼前にはあがり、午後からは強い陽射しが戻ってきたので一安心。今日は久しぶりにサッカー観戦に出かける予定だったのです。

地元のJ1チームのホームの試合。運良く招待券が手に入ったので、近所の家族を誘って夕方から出かけました。

自由席だったので開門時間に行ったのですが、すでに長蛇の列。熱烈なサポーターたちは朝から並んでいると聞きます。

060812028 J 2時代はよく見に行ったホームでの試合ですが、J1に昇格すると料金も高くなり、なかなか無料チケットが手に入りにくくなったため、あまり行くことがなくなりました。

もともとうちは女の子二人なので、子どもたちもサッカーには興味ナシ。男の子を持つ家族は年間パスポート(これがまた家族分買うとけっこうな金額になる)を購入して、せっせと通っているようです。

もっと熱烈なサポーターは北へ南へ敵陣までもバスで駆けつけます。うーん、アイドルの追っかけみたいですね。

さて、今夜は2家族での観戦だったので、娘たちも友だちが一緒ということで、飽きることなく楽しんでいました。次女が小さい時は、試合中に飽きてしまったり、トイレに連れていっている間にゴールが決まったり、帰りの駐車場までの道のりをおんぶしたりと大変でしたが、そういう点ではとても楽になったなぁと実感。一緒に行ったママ友ともたくさんおしゃべりができました。

肝心の試合は、前半早々に1点入れたものの、後半で逆転され1対2で負けでしまい、がっかり。まぁ、0対0のイライラする試合よりはゴールが見れたので楽しめましたが…。

陽が落ちるまではずいぶん暑くで飲み物ばかり飲んでいましたが、午前中に降った雨のおかげで暗くなると涼しい風が心地よい観戦日和でした。

今もエアコンをつけず、窓を開けて書き込みしています。外からは虫の音が聞こえ、夏の終わりを少し感じるような夜です。

帰りにファミレスに寄ったせいもあり、娘たちはお疲れモード。超不機嫌な次女を何とか入浴させるとダンナさまも娘たちもダウン。静かな部屋でひとりで過ごしています。

写真は陽がくれかかったスタジアムと名物のチアリーダーの演技。チアリーダーのお姉さんたちはみんなスタイルが良くてきれい。「合コンしたいなぁ」とダンナさまたちはデレデレモードで見入っていました。

« ゲド戦記 | トップページ | お墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3038297

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー観戦:

« ゲド戦記 | トップページ | お墓参り »