« 突発性難聴!? | トップページ | 小春日和 »

2006年8月31日 (木)

夏休み終了

2_48月31日、夏休み最終日。

長女は昨夜、何とか宿題を完了させました。毎年、毎年ギリギリになってあわてて机にむかう長女。いっそう「宿題終わらなくてもいいや~」っていうくらい潔ければいいのですが、変に真面目だからそんな度胸もない。

今年はまったく私は手伝わなかったので、自由研究も作文もどんなものが出来上がったのか見ていません。っていうか見せてくれないのです。。。

まぁ、宿題がどこまで進んでいるか見ると、イライラしてしまうので本人に任せておいてよかったかもしれません。私が関わってくると必ず言い合いになり、険悪ムードになってしまうからです。

まもなく誕生日を迎えると11歳になる長女。自分が11歳の頃は、親の干渉がイヤだったし「勉強しなさい」と言われてはいたものの、いちいち見せたり、見られたりした覚えがありません。心配だからついついどこまで進んでいるのかチェックしてみたくなりますが、娘にとってはきっと大きなお世話なんですよね。自分がそうだったように…。

こうやってドンドン親の手から離れていくんだなぁって実感することが時々あります。何だか寂しいなぁ。でもまだ超甘えん坊でお調子モノの次女がいるからまぁいいか。

写真は次女の夏休みの自由工作「世界でひとつだけのトナカイ」です。

「大地の芸術祭」に出かけたときに「森の学校キョロロ」というところで作ってきました。見本を参考にどんな動物を作るか決め、材料の木を選んで自分で切る。おじいさんに指導してもらいながら、次女は初めてノコギリに挑戦しました。

細かい仕上げはおじいさんがやってくれましたが、次女が選んだりっぱな角がかっこいいでしょう。この角は穴に差し込んであるだけだから、木の枝を拾ってくれば、違う形のものに付け替えることもできるんです。こうやって写真にすると、なかなかカッコいいですね。

« 突発性難聴!? | トップページ | 小春日和 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの高2の息子も夏休みの最後の日に、やっと夏休みの課題をやってました^^;
小学生のうちは、課題が沢山あるから子供もですが、親も大変ですよね^^;

大地の芸術祭に来られたんですね!!
地元の私は、一ヶ所しか見に行ってません。
今年の芸術祭は、市内ではなくて郊外だし、
暑かったんで見に行くのも大変ですよね。

奈々ママさま

大地の芸術祭は楽しかったですよ~。
日帰りで行ったのですが、
MAP片手に山道をあちらこちらへ…

奈々ママさまのブログも拝見しています。
ドッグカフェ巡りしてきたんですね。

東堀にある新しいカフェには私たちもまだ行っていません。
でも10月に犬用の大きなレジャー施設ができるらしいので
今から楽しみにしています。

その前にJILLは避妊手術する予定。
小梅ちゃんは手術しましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3274357

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み終了:

« 突発性難聴!? | トップページ | 小春日和 »