« お墓参り | トップページ | あーちゃんのベーグルパン »

2006年8月15日 (火)

自宅バーベキュー

060814006 今日も暑い、暑い一日でした。

ダンナさまの同級生が帰省したということで、夕方から家でバーベキューを企画。

ダンナさまの同級生5人、その奥さん3人、子ども6人(うち男の子ひとり)というメンバー。いつもはもう2家族ほど仲のいい家族があるのですが、急な計画だったので奥さんの実家に行っているなど、全員揃うことができませんでした。

玄関前に大きなプールを出して、タープを立てて、バーベキュー開始。子どもたもプールで遊んだり、虫をつかまえたり、田舎の夏休みを満喫。1年に1、2度しか会うことがなく、年齢もバラバラなのにとても仲良く遊んでいました。

大きいお姉ちゃんたちがチビちゃんたちの面倒を見ている姿は微笑ましいもの。うちの娘たちもめいいっぱい楽しめたようです。

親父たちはビール、チューハイ他、次々と缶を空けていき、ママ友たちはおしゃべりに熱中。子どもたちに手がかからなくなってきたので、親子共々いい時間を過ごせた感じです。

いつも思うのですが、男の人たちはこうして年をとっても地元の仲間のつながりがあって、普段は仕事も住んでいるところもバラバラなのに、一声かければ集まってくる。女は家庭を持つとなかなかそんなことできない。何だか不公平。。。。

でもダンナさまたちの仲間はみんないい人たちで、それ以上にママたちが素敵。それこそ色々なところから嫁にきていて、年齢も違うけど、話しがあうし一緒にいて楽しい。何だかんだと結婚して10年以上の付き合い。パパたち抜きでも集まることもよくあります。

子どもたちの年齢も微妙に近いこともあり、育児のこと、パパたちのこと、自分たちのこと相談したり情報交換したり…。いいママ友に恵まれたと思います。

060814021 結局、夕方5時くらいから始めて、11時頃まで飲んいました。通る人、車にジロジロ見られ、かなり近所迷惑だったと思います。まぁお盆休みだもの、たまにはいいですよね。

JILLも途中外に連れてきて、プールに足をつけてあげたり、子どもたちが散歩に連れていったり、ずいぶん喜んで遊んでいました。

暗くなってからは花火をたっぷりやって、子どもたちは2組に分かれて入浴。帰ったらすぐ寝れる状態でおひらきとなりました。

写真は夕日が沈む前のバーベキューと暗くなってからプール遊びをする子どもたちの様子。まだテーブルや椅子、大量のゴミはそのままになっています。明日の朝、暑くなる前に片付けなくちゃ~。

« お墓参り | トップページ | あーちゃんのベーグルパン »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3064403

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅バーベキュー:

« お墓参り | トップページ | あーちゃんのベーグルパン »