« 収穫祭 | トップページ | のだめカンタービレ »

2006年10月18日 (水)

マラソン大会

061018004今日は娘たちの学校でマラソン大会がありました。

長女が入学して5年、初めて外出届けを出して見学に行きました。

平日の午前中だというのに大勢の父兄が応援にきていてビックリ。近くにお勤めの母親たちは仕事の途中抜け出して、営業や自営業の父親は仕事中にこっそり…。

他にもおじいちゃん、おばあちゃんたちも沿道に腰掛けて応援。ちょっとしたイベントになっていました。

低学年の次女たちからスタート。距離1200メートル。グランドを出発して田んぼ道を走ってきます。

練習の時は1、2年生の中で6位くらいだったようですが、今日は14位。それでも楽しく走れたようで、そう悔しがっていませんでした。さすがに1年と2年では力の差があるなぁと感じました。

中学年の3、4年ではなんと女子が1位に。活発でスポーツ万能の女の子でゴール直前の男の子とのバトルに歓声があがっていました。

そして5、6年の高学年がスタート。距離は2000メートル。練習では5~11位くらいで走っていた長女でしたが、今日は16位と不本意な成績で終わってしまいました。

どうやら途中で足の爪が痛くなり実力が出せなかったとか。それでもビリにならず走りきった姿にちょっぴり感動。ゴール後、痛さと悔しさで思わず泣きだしていた長女。がんばって練習し、5位以内を目指していたのでよほど悔しかったようです。

実は昨夜「5位以内だったら腕時計買って欲しい」と言われたのです。ずいぶん前から欲しがっていた時計で、コツコツおこづかいをためていたのも知っていたので「5位以内ならね」と約束したのです。だからきっと、悔し涙の半分は時計が手に入らなかったことにあるのでしょう。

何はともあれ秋晴れの空の下、子どもたちが懸命に走る姿は素敵だなぁと思いました。どの子も一生懸命最後まで走り抜き、いい汗をかいていました。

写真はスタート直後の低学年。「がんばれ~」の声に笑顔いっぱいグランドから飛び出して行きました。

« 収穫祭 | トップページ | のだめカンタービレ »

行事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お姉ちゃん 悔しかったですね
爪が痛く無ければもっと上位になったんでしょうね
でもいい経験ですよね
時計はお預けですか?こういうときってどうすればいいんでしょうね?せっかく頑張ったんだからプレゼントしてあげたいけど・・・

ところでこの前の話の続きなんですが、
某掲示板(日本で一番有名な)に
私達が行ってきた犬レジャー施設のことが書いてあると友達から聞いたので見てみました
ほとんどは悪口で嫌な気分になりましたけど

でもそこでなんと土壌汚染疑惑が浮上していました
以前は重機レンタル屋だったとか
もしかしてチロロの足の感染がそのせいなのかと
思ったら悔しくて悔しくて
あの掲示板の内容の全部を信用している訳じゃないけど もし本当の事だったら許せないです

チロロさま

土壌汚染疑惑とはひどいですね。
場所的にも確かにいい条件ではないですし、
正式オープン前からこれではイメージダウン間違いなしですね。

これから色々な施設ができるでしょうが、
管理をきちんとしているところかどうか
飼い主の私たちが見極めなくちゃいけませんね。

そういう意味でもブログや掲示板は
情報を共有するためにもうまく活用していきたいなぁと思います。

ところで亀田にできた新しいドッグカフェには行ってみましたか?
私たちが時々おじゃまするheitaさんの姉妹店ということでとても期待しています。
室内ドッグランもあるということなので、
この週末にでも行ってみたいなぁと思っています。

りりもんさま

亀田の新しいところは話には聞いてますがまだ行ってないですよ
室内ドッグランだったら安心して遊べそうですよね
例のドッグランと某掲示板のせいで少し恐怖症になってしまいましたが、
自分の目で確かめなければ何も分からないので
落ち着いたら行ってみようかと思っています

チロロさま

今月のキャレルでも紹介されていました。
ドッグカフェアリナ http://www.harina.jp/
ホームページもかっこいいですよ。

朝晩寒くなってきて、うちのJILLは布団にすっぽり入り込んで寝ています。
鼻ペチャ犬はフガフガ鼻息とイビキがすごいので困ります。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫祭 | トップページ | のだめカンタービレ »