« うたた寝 | トップページ | おもしろカレンダー »

2006年10月29日 (日)

七五三本番

061028040土曜日は次女の七五三に出かけました。

天気に恵まれ暖かな陽射しの中、みごとに化けてくれた次女に我が娘ながら艶姿にうっとり。(親バカ)

当日は朝8時半に近くの美容室で髪と着付け。いつもお願いしている先生なので、「髪はすっきりまとめてください」の指示だけでご覧のとおり素敵な髪型に。

ゴテゴテ飾りもつけず、シンプルだけどとっても可愛くしてくれました。。。この日まで髪を伸ばしていたかいがありました。

着付けは「少しお痩せさんだから」とタオルを中に入れたりと少し時間がかかったものの、とっても上手に着せてくれ061028072て、最後まで着崩れすることなく夕方まで着ていました。

その後、写真館で写真撮影。これまた長女の出産後から毎年家族写真を撮っている写真館なので、娘たちも気心が知れておりスムーズにいくかと思いきや、移動の車の中で次女は寝てしまい、着いたときには超不機嫌モード。

そこはダンナさまがコソコソ話で次女のご機嫌を取り(どうやらオモチャでつったらしい)、さっきまでの不機嫌顔から一気に笑顔に。

祖父母も入れての家族写真と親子4人の写真、そして次女ひとりの写真と3カットを撮影。

カメラマンさんがとっても次061028066女の艶姿を褒めてくれて、ひとりのカットはバックやポーズを変えて何カットも撮ってくれました。

本人もすっかりその気になり、注文通りに視線をうつしたり、気分はモデル!?ただし、撮影の合間にはスタジオにある小物をオモチャに、思いっきりすき放題で遊んでいましたが…。

写真撮影を終え、私の実家の親も合流して神社へお参りに。七五三で来ている家族がとても多く、お祓いもかなりの人数で行いました。

それでも来週の3連休がピークとみえ、まだ待ち時間も少なく、スムーズに行えた方だと思います。

061028074お祓い申し込みをすると、その年齢、性別に合わせた紙袋をいただきます。中身は定番の千歳飴、キティちゃん柄のお守り。そしてオモチャ。

次女はその中身が気になってきかたなく、待合室で待っている間に中を確認。「これはMちゃんのだからね」と一緒に来ていたお姉ちゃんに念を押していました。

天気が良かったこともあり、境内をブラブラ。朝から着付けや撮影、移動でお腹がすいた次女は露天でたこ焼きを買ってもらい、大きな口で食べまくっていました。

061028092その間も親バカカメラマンは写真を撮りまくり、結局80枚くらいデジカメで撮ってしまいました。

無事にお祓いも終わり、家族みんなでお祝いのお食事に。

事前に予約を入れておいた釜飯屋さんへ着くと、さすがに疲れてきたのか「キモノぬぎたい」と言い出しました。そんなこともあろうかと、着替えを一式持ってきていたのですが、お店の人に「あら七五三可愛いわねぇ」とか「おめでとう」などと言われ、これまた本人はいい気分に。

さらに「板長からのお祝いです」と鯛を1匹サービス。これがまたとっても美味しく、気分もお腹も大満足でした。

今回選んだ着物は黒地に白い小花柄。着せるまでは少し地味かな?とも思いましたが、思っていた以上によく似合い、神社の中でも人目を引いていました。(親バカ)

結局最後まで着物姿で通した次女。家に帰ってからもしばらくキモノのままで遊んでいたものの、さすがにつらくなってきたらしく、「もう脱ぐ」と言って豪快に脱ぎ捨て、トイレに駆け込んでいきました。。。。

今回が最後となる七五三のお祝い。スポンサーは両家のおじいちゃん、おばあちゃん。たくさんお金もかかったと思うけど、本人もそして家族みんなが記念に残るとてもいい1日を過ごすことができました。

« うたた寝 | トップページ | おもしろカレンダー »

娘たちのこと」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

全然意識してなかったけど
今週末は三連休なんですね~
うちのほうの神社も予約しないと
お祓いできないようです

女の子は楽しいですね♪
Mちゃんの置お着物も本当によくお似合い!

うちは男児でちょっとつまらないけど
楽しんできますね!

あもさん

ありがとうございます。
本当に「孫にも衣装」でした。

でもキモノ姿でも平気で大また開きで座り、
スタジオの床にペタンと座って遊び、
大口開けてたこ焼きを食べ、
草履を空高く脱ぎ捨て、足袋を汚し、
着付け中には何度もふざけて先生を困らせていました。

キモノ姿が好きなお義母さんは、
「次はSちゃんの13歳祝いだね」と言っています。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うたた寝 | トップページ | おもしろカレンダー »