« 名もなき毒 | トップページ | 新しいドッグランへ »

2006年10月 8日 (日)

運動会招待

0610080213連休、単身赴任を始めたばかりのダンナさまも、会社の行事があったのでさっそく帰ってきました。

たった1週間の不在だったので、娘たちとの感動のご対面もなく、今もいつもと変わらぬ姿でソファーに寝転んでいます。。。

今日は次女が通っていた幼稚園の運動会でした。

2週間くらい前に「卒園生へ」とお便りが届きました。今年の春、卒園したばかりの子どもたちに「招待状」が届いたのです。

あいにくの雨模様で幼稚園の園庭での開催ではなく、近くの屋内運動公園でしたが、久しぶりに先生やお友だちと会えてとても楽しかったようです。

次女の幼稚園は3つの小学校に別れます。幼稚園時代、仲の良かったお友だちはみんな違う小学校に行ってしまったので、こうしてみんなが顔を合わせるのは卒園式以来です。

最初こそ恥ずかしそうに会場に入っていった次女ですが「あっMちゃんだぁ~。こっちだよ~」と手招きしてくれたお友だちの姿に思わず笑顔が。

「Mちゃんがきてよかった」と言ってもらい、本当に嬉しそう。

私も久しぶりに会うママたちと会話が弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました。

次女たちが出場したのは玉入れ。入場前に友だちと手をつないで並んでいる姿を見たら彼女たちの幼稚園時代を思い出しました。

でも、在園生たちと見比べるとやっぱり1年生になったんだなぁと実感。みんな背が伸びて、顔もずいぶん大人びた感じがします。

玉入れ終了後も「○○ちゃんたちと遊んでいく~」としばらく鬼ごっこをしたり、並んでおしゃべりしたり…。会っていなかった数ヶ月間をあっという間に取り戻したかのように楽しく遊んでいました。

« 名もなき毒 | トップページ | 新しいドッグランへ »

娘たちのこと」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名もなき毒 | トップページ | 新しいドッグランへ »