« 4年前の七五三 | トップページ | 名もなき毒 »

2006年10月 5日 (木)

アイロンビーズ

1_12娘たちのおもちゃのひとつにアイロンビーズがあります。

小さなプラスチックのビーズをハートや円の台に並べて、アイロンでくっつけるという輸入品のオモチャです。

色もカラフルで、工夫しだいでとっても素敵なものを作ることができます。

小さなドーナツをたくさん作っておままごとに使ったり、イルカの型で作ってお友だちにプレゼントしたり…。親の私も始めると夢中になってしまいます。

このアイロンビーズ、最初にバケツ入りで購入したの何年も前のこと。その存在さえ忘れかけた頃に、なぜかまた娘たちが持ち出してきてしばらくビーズ作りが続きます。

Photo_23 アイロンをかけてあげなくてはいけないのが、多少面倒ではありますが、テレビも見ずに黙々と欲しい色のビーズを探しては並べる。これはこれでいいことだなぁと思っています。

そして今日もずいぶん久しぶりに長女が作り始めると、次女も並んで制作開始。今も私の前で仲良く作り続けています。。。。

上の写真は半年前くらいに作った作品。下の写真はアイロンを使わずに水で溶かしてくっつけるアクアビーズ。こちらは霧吹きで水をかけるだけなのですが、完全に乾くまで一晩置いておかなくてはいけないので、娘たちには人気がありません。

こうして手作りしている姿はやはり女の子だなぁと思う母でした。。。。

« 4年前の七五三 | トップページ | 名もなき毒 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

うちの子たちもコレ大好きですよ
私も一緒にはまって作っちゃいます!

アクアビーズってのはやったことないですけど
プクプク感がかわいいですね。

【業務連絡】
すみません、今日はこちら大雨で
新米の振込み行けませんでした。
来週早々に振込みますので、よろしくです。

あもさんへ

大雨、大変なようでしたね。
入金はいつでもOKですよ。
こちらも雨降りで寒い1日でした。

アクアビーズは可愛いけれど
くっつけるのが難しいです。

いずれにしろ、落ちているビーズを
うっかり踏んでしまうと
思いがけない痛さに「誰が落としたの~」
と怒鳴ってしまう母です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124803/3701798

この記事へのトラックバック一覧です: アイロンビーズ:

« 4年前の七五三 | トップページ | 名もなき毒 »