« パンク風 | トップページ | JILLのおめかし »

2006年11月 7日 (火)

マメデルモン

10291_1 今日は朝から1日暴風雨でした。急に気温も下がり、一気に冬が訪れたような天気。

昨夜から時々雷がなり、JILLが反応して夜中なのに「ワゥ~ン」と飛び起きて、その声に私まで目覚めてしまいました。

写真は我が家に新しく加わった「マメデルモン」という植物。次女の七五三のお参りにいった神社でいただいてきたお土産の中に入っていたものです。

一見たまごがケースに入っているような代物だったのですが、水を入れてあげると翌日には殻が割れて、中から芽が出てきました。

10293 時々水をあげてカウンターの上に置いておいたら、毎日少しずつ殻を突き破ってご覧の通り成長。

今年の春に買ってきた「マメール」という缶入り植物は植え替えをしてあげたらすっかり大きくなり、白い花まで咲きました。

そして夏から育てている「チビッピー」という缶入り植物も元気に育っています。

10312 水をあげるだけのお手軽植物たち。部屋の中で育てているので、日々の成長がよく分かり、娘たちとその姿を毎日楽しんでいます。

そして今日「マメデルモン」はすくっと立ち上がり可愛い顔が浮かび上がっていました。

1171茶色い殻を半分かぶっていて1173何とも愛嬌のある姿に思わずにっこり。

これからどんな風に成長していくかとても楽しみです。

« パンク風 | トップページ | JILLのおめかし »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

植物って育てるの楽しいですよねぇ~♪
私も以前は種から育てるのにハマってたんですが
芽が出て、かわいいなぁ~って満足すると
世話を怠るクセがあって・・・続かないんですよねぇ~(・∇・`*)ゞ

でもりりもんさんのこの日記を読んで
また植物を育ててみよっかなぁ~♪なんて思っちゃったりしていますっ
がっ・・・やはり続かないんだろぉなぁ~

もうすぐクリスマス用の赤い実のついたヒイラギが店頭に出る時期なので
それで我慢しようかしらぁ~(早くも断念モード:汗)

ぶるみママさま

夏頃のブログにも書いたんですが、
うちはお義母さんが「緑の手」を持っていて、
植物や花、野菜を育てるのがとっても上手いんです。
缶入り植物たちも大きくなって手狭になると、
「おばあちゃ~ん、植え替えして~」とお願いします。

今も玄関先の花壇には可愛い花が並んでいます。
もう少し寒くなると玄関にシクラメンも並ぶと思います。。。

私はお世話…ダメなんですよね。
手軽に楽しめる缶入り植物でちょうど良さそうです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パンク風 | トップページ | JILLのおめかし »