« 忘年会シーズン | トップページ | クリスマス絵本 »

2006年12月 4日 (月)

サンタの話

1_13今日もみぞれ混じりの寒い1日でした。毎年、必ず12月の初めに雪が降ります。

でも今年は昨年のような大雪にはならないという予報なので、ちょっぴり安心。まぁ、たくさん降ってしまえぱ、それはそれで素敵な雪景色でいいんだけどね。。。

さて、クリスマスも間近にせまってきました。世間では「wii」が発売されその話題で持ちきり。

私の同僚も運よく初日の抽選に当たって手に入れたそうです。「めちゃ、おもしろいよ~」と話していました。そして長女の同級生にもひとり手に入れた子がいたらしく、さっそく今日、遊びにいって初wii体験してきたとか。

「すっごく楽しい~。早く欲しいなぁ~」とこれまた興奮して教えてくれました。

2_11ところで写真のクリスマス用バック。これは紙ではなくて鉄板みたいなものでできているんです。

数年前にいただいたものですが、クリスマスイブに娘たちはそれぞれの枕元に置いて、朝になるとそこにプレゼントが入っているという大切なバックなのです。

うちの娘たちはふたりとも思いっきりサンタクロースの存在を信じています。プレゼントのお願いは父さん経由でサンタに届けられることになっています。

ところが小学生も中高学年となると、当然のようにサンタの存在に疑問を持ち始めます。(まぁ、最初っからサンタなんているわけないという家庭もあるようですが…)

さて、「いつまで信じているのか」「いつまでサンタがプレゼントを届けるのか」同じ年頃の子どもを持つママ友たちの間で、この季節になると必ず話題になります。

高学年になると「サンタの存在」で友だちと言い合いになったり、バカにされたりするという話も聞きます。でも親としては「信じている」というピュアな気持ちも大切にしてあげたい…。本当に難しい問題でした。

ところが昨年、あるママがとっても素敵なアイデアを出してくれました。それを小5の息子をもつ仲のいいママ友に話して、さっそく実行。

その作戦とは…

妹と弟のいるK君、昨年のクリスマスの朝、妹と弟の枕元にはいつもと同じようにプレゼントが届いていました。でもK君には届いていません。そこでお父さんがこう話しました。「あぁ、ついにKも大人の仲間入りをしたんだな。サンタからのプレゼントは小さな子どもにしか届かないんだよ。11歳になったKの最近のがんばりを見て、この子はもう小さな子どもではないってサンタが認めてくれたんだな。今年からKにはパパとママがプレゼントを買ってあげるよ」と…。

その話を昨年聞いた長女は、「私も11歳になったから、今年はサンタさんからのプレゼントないかなぁ…」と、とても心配しています。私やダンナさまに何度も「サンタさんくると思う?」って聞いてきました。

長女が今年欲しいプレゼントはwii。こっそり予約を入れたものの、年内に手に入るかも微妙なところ。そこでダンナさまは「今年はきっとサンタはSのところには来ないと思うよ。だからwiiは父さんたちが買ってあげる」と私が知らないうちに話をしたようです。

サンタが来ないことはとても残念そうでしたが、昨年のK君を見ているので、覚悟はしていたようです。

ということで、我が家には今年は次女のところにだけサンタはやってきます。長女には10年間、1度も欠かさずサンタがプレゼントを持ってきてくれました。今年は私たちがたくさんの想いを込めてプレゼントしてあげたいと思っています。

« 忘年会シーズン | トップページ | クリスマス絵本 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

わあぁぁぁ・・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
何かとってもいいお話ですねぇ。。。
りりもんさんの家族ってとっても素敵だなぁ~
少し感動的でもありましたよぉ☆

私は何歳までサンタさんの存在を信じていたのか・・・??
今では覚えていないですが、大人になった今でも
心の何処かに「サンタ」の存在を未だに信じてるときが
ありますよぅ(●´ω`●)ゞテレ

ぶるみさま

>何かとってもいいお話ですねぇ。。。

あはっ、なんか照れちゃいます。
その家庭によって考え方とか違うと思うけど、
娘たちにはクリスマスやサンタを待つフワフワした気持ち、
大切にして欲しいなぁって思っています。

>大人になった今でも心の何処かに「サンタ」の存在を
未だに信じてるときがありますよぅ

ぶるみさんだってとっても素敵。
ぶるみさんのブログ読んでいると、私も楽しくて、あったかい気持ちになります。
そしてぶるぞう君とデューク君はとっても幸せなんだろうなぁ…って。。。

そうそう、ぶるみ家ではワンちゃん用のケーキ、用意します?
JILLへのプレゼントとケーキ、どうしようかなぁって思案中。
とりあえず年内に美容室へシャンプーに連れて行こうと思っています。


おはようございます。
お元気ですか。
楽しみが増えちゃいました。
ジルちゃん一家のセンスのよさが
わたしの好みだワン
ジルちゃん大きくなって美人ブルさんですね。
かわいいー

今ロッタも見てます。
ではロッタが送信します。

ロッタmakiさま

とっても、とってもご無沙汰しています。
ブログ見ていただけて嬉しいで~す。
子どもとJILLのネタがほとんどですが、ご覧のとおり私は変らず楽しく過ごしています。

JILLは秋に避妊手術を受けたこともあり、
Jが単身赴任になってしばらく体調が良くない時期もありました。
(オヤジがいなくなって寂しかったのかなぁ…夜中に起きて泣いたりしていたんです)
今ではすっかり元気になって、可愛い顔してマヌケなことやっています。

ロッタ君はお元気ですか?
ロッタmakiさんのブログやHPもあるようでしたらアドレス教えてくださーい。
私はmixiもやっていますぅ。

こんばんw
JILLちゃんはパパっこなんですね♪

ロッタもぱぱっこかも(^^;)
帰ってくるとシッポふりふりです

私は何もしてませんし(ブログ)見るだけです
ロッタのとこ遊びに来て下さい(リンク)

ロッタmakiさま

カキコミありがとうございます。
春になったら、ぜひ家にも遊びにきてください。

少し大人になったJILLとロッタくんをぜひご対面させてみたいなぁ。。。

パパさんにもよろしくお伝えくださいね。
Jも東京で元気にやっています。
しょっちゅう帰ってきますけどね…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘年会シーズン | トップページ | クリスマス絵本 »