« クリスマスプレゼント | トップページ | 大忘年会 »

2006年12月27日 (水)

我が家にWiiがやってきた

061223026_1少し前のブログにも書きましたが、11歳になった長女には今年からもうサンタクロースはやってきません。

その代わりにクリスマスプレゼントは親の私たちが欲しいモノを買ってあげると約束していました。

我が家にあるゲーム機は「プレステ2」のみ。それも知人から中古をいただいたものです。そもそも女の子ということもあり、あまりゲームには執着していなかった娘たち。ところが少し前からDSをとても欲しがるようになりました。

確かに長女のクラスではほとんどの子がDSかPSPを持っていて、休み時間や給食のときもゲームの話ばかりだと言います。でもうちは携帯ゲームは絶対に買い与えないと決めていたので、泣いてせがまれても父親は「ダメ」の一点張り。見ているこちらの方がツラクなったものです。

そしてその頃は「Wii」にはまったく興味を示さなかった娘たちですが、発売日が近づいてきてテレビCMが盛んに流れるようになり、Wiiのソフトが紹介され始めたら「Wiiならいい?」と方向転換してきました。

それまでゲーム機を何も買い与えたことがなかったし、Wiiは年齢を問わずみんなで楽しめる新しいゲームということでダンナさまからもOKがでました。もちろん約束事を決め、それをちゃんと守るという条件付きです。

0612252038さっそく予約を入れたものの当然発売日に手に入る訳もなく、「年内にお渡しできるか微妙なところです」と言われました。「冬休み中に少しでも遊べるといいなぁ」と年内は諦めていたのですが、クリスマス直前に「入荷のご案内」が届きました。

それを聞いた長女は大喜び。受け取りに行く前日の夜は興奮してなかなか寝付けず、翌日は休日だというのに早朝に目が覚めてしまったようです。それほど楽しみにしていたんですね。

ゲームソフトはじいちゃん、ばあちゃんがクリスマスプレゼントとして二人に買ってくれました。あとはお年玉でソフトを揃えていくということです。

そして我が家にやってきたWii。思っていたよりも小型でコンパクト。リモコンも軽くて可愛いサイズ。ダンナさまと娘たちが協力してセッティング完了。さっそく二人で遊び始めました。

「おどるメイド イン ワリオ」はやっている本人だけでなく、見ている人たちも大笑い。本当に老若男女、誰にでも楽しめるゲームです。

0612252018 翌日には仲良しの友だちを招いて5人で順番にゲームをやっていました。子どもたちの笑い声が部屋中に響き、とってもにぎやかで楽しいクリスマスになりました。

そして夜には父親といくつかの約束を決め、娘たちが自分たちで書いて署名。その用紙を冷蔵庫に貼りました。

1.ゲームは11時間まで。2.宿題を終わらせてから遊ぶ。3.火曜と木曜はゲームお休みの日。4.木曜日は読書の時間を作る。……そして最後に「約束を守れなかった時はWiiリモコン没収」と書かれています。

ゲーム以外にも色々な楽しみ方があるWiiは私も欲しかったゲーム機。このお正月休みに娘たちと一緒に遊びまくりまーす。

写真はWiiのセッティングを見つめるJILL。「それって何?あたちも遊べる。。。?」

« クリスマスプレゼント | トップページ | 大忘年会 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

先日我が家にもWiiが来ました^-^

ゲーム中Booは何時もと違う飼い主の空気に
ソワソワして怖がって甘えてきてましたね^^;

そりゃリモコン振り回して叫んでいたら
ワンコもビビリますよね^^;;;

WiiはWiiスポーツがメチャクチャ面白いでしょ
家族向けのゲームだと思いました^-^

この正月は皆さんで楽しんで下さいね^-^

ヘイタパパチンさま

私も今日、初めてやってみました。
はい、とっても楽しいです。
単純なんだけど、一瞬の判断が難しい…。
娘たちにさんざんバカにされてしまいました。

スポーツはまだ購入していませんが
面白いと聞いていたので、
お正月にでも手に入れたいと思います。

見ている方も盛り上がれるのが最高ですね。。。

噂のWiiですねっ☆
予定より早く手に入れることが出来て長女チャンも、それは喜んだことでしょぉ~♪
ウチには子供がいないので、ゲーム機の事となると
まるっきり・・・???ですねぇ。。。
Wiiはとっても興味ありますが、買うと絶対ハマってしまって
家事もなにも出来なくなりそうなので止めています(≧ω≦;)
ただDSだけでも・・・と思い、時期をみて買おうかなぁ~とっ

ちゃんとゲーム機に対しての「決め事」をするのはイイ事だと思いますねっ
この約束を守って、ゲーム機没収なんて事にならないように・・・ですねぇ(*´∇`*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスプレゼント | トップページ | 大忘年会 »