« 正月休み | トップページ | PLUTO »

2007年1月 4日 (木)

書初め

Photo_36冬休みの宿題は昨年中にすべて終えいてた娘たち。残るは書初め。

5年生の長女は「初場所」という言葉。確かに「初」という文字が入っていますが、何だか……。。。

自分の部屋で長女が書いていると、次女が寄っていき、「Mちゃんもふででかく~」と筆を取り上げようとします。

次女はまだ1年生なので毛筆ではなく、かきかた鉛筆で硬筆の書初めなので、筆で書くことに憧れがあるようです。

側でうるさく「かして~かして~」と言うので、仕方なく長女は紙を切ってあげ、小筆を貸してあげました。

2_18 そして得意げに次女が書いた書初めが下の「犬、月、山」。

習ったばかりの漢字にぶりがなをつけて、何だかとっても可愛くて思わず写真におさめました。。。。

とうとう私の正月休みも終わり。

今日は家族でダンナさまのお友だちがやっている美容室へ。私とダンナさまがカットしてもらっている間、娘たちはそこの娘のMちゃんとゲームをして待っていました。

お昼を過ぎて、お腹がすいていたので帰りにとっても美味しい「とんかつ政ちゃん」のヒレカツ丼を食べて帰宅しました。。。

« 正月休み | トップページ | PLUTO »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

書初めかぁ。。。
もう何年もの間、書いてないですねっ(笑)

長女ちゃんの「初場所」は「初~」と言うのが課題で書いたのでしょうか?
だとしたら面白い発想ですねっ(^m^)
次女ちゃんのはっ・・・フフフッ♪
とってもピュアな感じがしますねぇ、本当可愛らしい☆

りりもんサンは今日から仕事始めなんですねっ!
ウチの旦那チャンもです
本格的に仕事を始動するのは来週からのようですが。。。
私は火曜日が仕事始めなのですが、社会復帰出来るか
トッテモ心配なのですよぅ・・・(´∈`)

お仕事頑張って下さいねっ☆☆☆

ぶるみさま

書初め、部屋中に墨汁の匂いが立ちこめ、
懐かしいような気分になりました。

>私は火曜日が仕事始めなのですが、社会復帰出来るか
トッテモ心配なのですよぅ・・・(´∈`)

ぶるみさんはもう少しゆっくりしていられるんですね。
今朝は道路も空いていて、まだお休みの人も多いんだなぁと思いました。

JILLは私たちが休みの間、一緒にいつまでも布団にもぐっていましたが、
今朝は私が支度を始めるとあわてて起きてきました。
娘たちはまだベッドの中。「行ってくるね」と声をかけると、
布団にもぐりながらかろうじて首をカクンとさせ、うなずいていました。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月休み | トップページ | PLUTO »