« いい天気だなぁ~ | トップページ | メール »

2007年1月23日 (火)

参観日

1_19今日は娘たちの通う学校の1日参観日でした。

保護者は好きな時間に見に行ってもいいフリー参観なので、仕事前に学校へ行ってきました。

1時間目は次女の国語の授業。図工室で「お店屋さんごっこ」でした。

それぞれペットショップ、楽器屋さん、昆虫ショップ、くだもの屋さんなど、好きなお店を開店。

2_20 カードに品物の絵を書いて、看板を机に貼り出しています。客寄せ用のチラシをコピーし、お客さまに配ります。

紙で作ったお釣を用意して「いらっしゃ~い」とお店の開店。

子どもたちと参観に来ていたお母さんやおばあちゃんたちがお客になり、「○○ください」「はい、○○円です」「ありがとうございました~」とかわいいお店屋さんを楽しみました。

次女は「おもちゃ屋さん」をやっていたのですが、色をたくさん使って描いた品物の絵がとっても可愛い。他の子たちは「カスタネット」とか「チワワ」と絵と商品名だけ書いているのですが、次女のカードには「おもしろいつみき」とか「カラフルでかるくてもちやすいバケツ」なとどと、形容詞がついていてこれがまた面白い。

みんな上手に絵や字を書いていて、成長ぶりを感じました。

2時間目は長女の体育。時間がなくて途中までの見学でしたが、さすがに高学年となると、みんな大きくて迫力を感じます。

柔軟体操では相変わらず体が硬いなぁと思いましたが、体ならしの縄跳びはとてもきれいに跳んでいました。お友だちとおしゃべりしている様子、楽しそうな笑顔を見ていると自分の小学生時代を思い出しました。。。

しかし、体育館は寒かった…。体育授業は見ている方はツライです。。。

« いい天気だなぁ~ | トップページ | メール »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ぁぁ~!!
今は「フリー参観」って言うのがあるんですねぇ~
私のウチは両親が共働きなので、母親が忙しいながらも時間を作って
参観日に来てくれたりしましたが、
やはり都合がつかない日にちや時刻だと、来れなくて・・・
少し寂しい思いをしましたけど
「フリー参観」なら参観日内に、ほんの少しの時間でも行けるから
とってもいいですねぇ~(*´∇`*)

でも子供たちの発想ってホント素晴らしいですよねぇ☆
次女ちゃんの「おもしろいつみき」とか「カラフルでかるくてもちやすいバケツ」
(^m^)フフフッ・・・
セールスコピー付きとはナカナカやりますねぇッ(笑)
『お店やさんゴッコ』とっても楽しそうだなぁ~♪
小学校のとき一番「図画工作」の授業が大好きな私でしたからぁッ(●´ω`●)

ぶるみさま

フリー参観は見たい時間に見たい授業を気軽に見に行けるので、楽しいですよ。
先生は一日、父兄がいるのでやりずらいかもしれませんけどね…。

長女と次女、見ていると違いがあって面白いです。同じ親から生まれて、同じ環境で育った同じ女の子なのに(血液型も一緒)何で、こんなに性格が違うの。。。!?といつも思っています。

おっとりのんびりの長女、活発でワガママ、パワフルな次女、ふたりを足して2で割るとちょうどいい感じの女の子ができるんですけど…ね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いい天気だなぁ~ | トップページ | メール »