« アイマスク | トップページ | ベーグルパンと絵本 »

2007年2月 2日 (金)

特典映像

Photo_47昨年、映画館で見た「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマン・チェスト」のDVDをお正月に買いました。

なかなか見る機会がなかったのですが、先日、特典映像から見てみました。

前作もそうだったのですが、このシリーズは特典映像が面白い。

今回も続編を作る企画から、ロケ地選び、大道具、小道具の準備、エキストラのオーディションなど、裏話や特殊撮影風景が盛りだくさん。

大好きな「ジャック・スパロウ」の衣装や髪型、アクセサリーについての説明なども入っていて、パイレーツファンには嬉しい特典映像でした。

それにしても、さすがハリウッド映画。スケールが違います。自然豊かな場所でのロケには、まず車が通れるように道路作りから始め、貨物は船を何隻かチャーターして移動。何百人ものスタッフ、エキストラを動員しての制作に、それだけで壮大さを感じます。

俳優たちやスタントマンたちの、アクション場面も見所がある今回の作品。何ヶ月前から念入りに準備されていること、CGだけでなく、本当の演技からうまれる迫力に、釘付けになりました。

特典映像だけで何時間分も入っていて、何日かに分けて見たあとに、もう一度本編をじっくり楽しみました。特典映像も楽しめる「パイレーツ」。今年の春には続編が公開。今からとっても楽しみです。

ところで、映画のメイキングで印象深いのは「風と共に去りぬ」。ずいぶん昔にメイキングビデオを見たのですが、当時の映画界の話や、原作を映画化するにあたっての苦労話、そしてヒロインが「ビビアン・リー」に決まるまでのオーディション風景など、昔の映画が好きな人にはオススメのメイキングです。

« アイマスク | トップページ | ベーグルパンと絵本 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アイマスク | トップページ | ベーグルパンと絵本 »