« まったりJILL | トップページ | 6年前 »

2007年2月11日 (日)

言いまつがい

Photo_52今日は午前中、長女がバレンタインのチョコを買いたいというので、家族でお出かけ。

バレンタイン用の特設売り場には種類豊富なチョコが並び、長女は迷いに迷っていました。

次女もクラスの男の子に選び、私も同僚と義父さん用に用意。(ダンナさまは毎年タバコです)

本当に美味しそうなチョコばかりで試食コーナーは人が群がっていました。。。

夕方からは仲良しの家族が遊びにきてくれて、一緒に夕食。お義母さんが「水炊き」を用意してくれて、みんなで美味しくいただきました。

写真は最近買った、「金の言いまつがい」と「銀の言いまつがい」。糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」に投稿された「いい間違い」をまとめたものです。

これがとにかく面白い。食べ物、アナウンサー、イングリッシュ、キャラクター、漢字の説明、童謡、ハリウッドスターなどカテゴリーごとに分かれているのですが、この本を笑わずに読める人がいたらたいしたものです。

娘が「読んで~」と言うのですが、字を目で追っているだけで涙が出るくらいおかしくて、声にできないくらい。。。「お母さんの顔みてる方がおもしろい」と言われてしまいました。

この「言いまつがい」文庫にもなっているのですが、「金と銀」の方は本の装丁もかなり間違っているので、コチラの方がオススメです。

« まったりJILL | トップページ | 6年前 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まったりJILL | トップページ | 6年前 »