« 嬉しいプレゼント | トップページ | また冬…寒いです »

2007年3月 4日 (日)

ひなまつり

070304016今日は4月中旬並みの気温でとても暖かい1日でした。

午前中、JILLのお散歩を少しして、ケーキを取りに行き、お昼前に私の実家の両親が到着。両祖父母と娘たちで「ひなまつり」のお祝い会をしました。

うちのお雛さまは長女が生まれた時に実家の親が買ってくれたもの。今年で12回目のお披露目です。JILLはものめずらしそうに近寄っていき、クンクン。「これ、たべれないのね~」

07030400612年前、雛人形を購入する時、三段飾りやケース入り、着物も渋い柄で屏風は黒といったものがたくさんありましたが、うちの座敷は天井が高く、暗いので明るい金の屏風と、明るい着物をきたお雛さまを選びました。

毎年、飾るのが面倒にならないようにとお雛さまとおだいさまだけの平段飾りを選び、その代わりお人形が大きめのものにしました。おかげで1年も欠かさずに飾ってあげています。

070304012

ちらし寿司にはまぐりのお吸い物他、おばあちゃんの心のこもった料理ともてなしに、実家の両親も大喜び。いつも「あんたはいいお義母さんのところに嫁にきたね」と言われます。

確かに実家の母に姑のグチを言ったことありません。っていうか、本当に可愛がってもらっているし、愚痴ることもないんですよね…。娘たちの面倒もお世話もとってもよくしてくれるし、本当に感謝、感謝ばかりです。

070304013_1

今日は「女の子の節句」ということで、特別JILLも座敷に入って一緒にお祝い。ぶるみさんからいただいたスカート姿で参加です。ちゃっかり座蒲団に座っているのがおかしい。。。

おしゃべりしながら食事をして、娘たちはお小遣いもいただいて、大満足。JILLも大好きなイチゴやおやつをいつもよりたくさんいただきました。

070304029 そして最後は「おひなさまケーキ」でしめくくり。

娘ふたりが大きな声で「おひなさま」の歌を歌い、ほのぼのとしたお祝いができました。

もちろんケーキは娘たちが大好きな「ルーテシア」のケーキ。キティちゃんの飾りは「ちょっと幼稚かも…」と思いましたが、味はやっぱり最高。柔らかいスポンジと甘さをおさえた生クリームが絶妙です。

本当にお天気も良くて、楽しいお祝いの会ができました。

ダンナさまが今週は帰ってこれず、参加できなかったのが残念ですが、来週は帰ってくる予定なので、今から娘たちも楽しみにしています。

ちなみにJILLは今日にそなえて、昨夜シャンプーをしてあげました。

« 嬉しいプレゼント | トップページ | また冬…寒いです »

行事」カテゴリの記事

コメント

本当だぁ~♪JILLチャン座布団に座ってるぅ~(^m^)
昨日は楽しい「ひな祭り」の会だったんですねぇ☆
女性が集まって皆でワイワイ♪楽しそぉ~
散らし寿司もすっごく美味しそうだし
お雛様もちゃんと飾っていて華やかですねっ☆☆
ウチは「ひな祭り」のイベントがないので羨ましいですよぉ。。。
でも5月は男の子の「端午の節句」だから
何かイベント考えようかしらぁ(笑)

ぶるみさま

ダンナさまがいるときは絶対座敷には入ってこないで、
ドアのところで「クゥーン、クゥーン」と
甘え声を出しているJILLなのですが、
この日はダンナさまがいないのをいい事に、
コッソリ入ってきては私に叱られていました。
確かにみんなが楽しそうに食べているの見れば、
自分も参加したいよね。。。
後半は写真のとおり、ちゃっかり座布団に座って会話に混じっていたJILLです。

>でも5月は男の子の「端午の節句」だから
何かイベント考えようかしらぁ(笑)

ぜひぜひ「金太郎風の赤い腹巻」はぶるぞう君にとっ~っても似合いそう。。。
ごめんなさい、想像したら笑いが止まらないですぅ。。。
いやいや、兜姿のりりしいぶるぞう君をぜひ見てみたいです。。。
そしてデュークくんは、正月の獅子舞に続き
「こいのぼり」のかぶりもの…いかがでしょう。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいプレゼント | トップページ | また冬…寒いです »