« ドリームガールズ | トップページ | キッザニアへGO »

2007年4月 9日 (月)

動物園へGO

070408002先週末、娘ふたりと春休み恒例のプチ東京旅行へ行ってきました。(3年連続です)

今回の目玉は「キッザニア」。何ヶ月も前に予約を入れ、ようやくたどりついた出発の日。

土曜の朝、新幹線で東京へ。東京駅で単身赴任中のダンナさまと合流。この日はまだ桜がかろうじて残る上野動物園へGO。

上野動物園は何度か来ていますが、今回はプチリニューアルしているという情報を得て、何年かぶりに訪れました。

上野駅周辺は相変わらず観光客でごったがえしており、昼間から宴会を始めている花見客もかなりいました。

070408003「上野動物園」といえばやっぱりパンダ。ですが、ご覧の通りすごい寝相でお昼寝中。顔を見ることができずに残念でした。

続いて新しくなった「かわうそ」君のところへ。丁度エサの時間で大混雑。それでも何とか側まで行って、かわうそ君の可愛い顔をアップで撮影。

今までなかった仕掛けのひとつで、池から透明の筒がのびていて、これまた透明の箱の中にエサをもらいにカワウソ君がやってくるのです。

070408007

箱の中でギャラリーに見つめられながら美味しそうにお食事。子どもたちが喜びそうな仕掛けです。

実は上野動物園も数年前から「旭山動物園」を見習ってか、檻の中の動物でなく、自然体の動物が見れるように、いくつか動物たちの居場所をリニューアル。

そのせいもあって以前より動物臭さも気にならず、それぞれの展示にも工夫が見られます。

070408013

動物の足跡、大きさ比べ、体重の表記、トラや象の実物大模型(乗って撮影ができる)など、よりリアル感が味わえるようになっていました。

写真のライオンやトラも檻の中ではなく、広い森の中にいるような造りになっており、ガラス越しに間近で見る事ができます。

070408024

同じようにゴリラの森では、それぞれのゴリラが思い思いの場所で、好きなポーズで日向ぼっこ。

中には布をかぶっているゴリラの姿も。。。

070408037

白熊、熊の森、サル山、そしてシマウマやきりん。ひととおり園内をまわりました。

素晴らしく変わって綺麗になったという訳ではありませんが、施設全体が整備され、何よりも以前来た時のカラスがいない!

前回来たときは、食事中もつねにカラスが側にいて、親が席を離れると、容赦なくテーブルにのっている食べ物を持ち去っていったものです。どうやってカラス対策をしたのか…。ハトはたくさんいましたけどね…。

070408047

天気のいい春、ということで、家族連れや海外からの観光客もとても多く、特に中国や韓国の方と思われるアジア系の観光客がたくさんいました。

ディズニーへ行ったときもそうですが、年々、中国方面からの観光客が増えているような気がします。

東京が地元の友人の話では「デパートで高級品買っている中国からの観光客多いよ」とのこと。

バブル期に日本人がハワイやヨーロッパなどで、ブランド品を買いまくっていたのとどこか似た感じがします。

070408053

ところで、象の下の写真、何の動物か分かりますか?そうです、今人気!?の「カピバラ」さんです。

オレンジ色のヌイグルミがあちらこちらで売られているマスコット的な存在。

この日はじっと目を閉じたまま、動きませんでしたが、女の子たちから「かわいい~」との歓声が…。うちの娘たちも「かわいい」と言っていましたが、正直私にはその可愛いさがよくわかりません。。。

070408071キリンの写真は大きすぎてうまく全身が入らなかったので、長くて細い足を撮ってみました。

このキリンにしろ、シマウマにしろ、体の模様は良く見ると本当に綺麗で不思議。

動物園に来るといつも思うのですが、テレビの中で見ているだけでは、その大きさやしぐさ、迫力感は絶対味わえません。

そう思って、何度も娘たちを連れてきてしまうのです。でもさすがに長女は「もう動物園はしばらくいいや」とのこと。確かに少し前に「多摩動物園」に連れていったばかり。

でも動物園って私はけっこう好きなんだよね。入場料も安いから、気軽に行けるし…。

主だった動物を中心に園内をまわり、最後にお土産屋さんへ。娘たちはそれぞれ自分用、お友だち用に買っていました。中でも長女が気に入ったのが、象のウンチで作った用紙でできたノート。草が主食の象のウンチを紙にしちゃったらしいです。。。和紙っぽい感じの質感で、もちろん臭さはありません。

070408097_1

動物園を後にして、上野公園内を歩くと、花見客で大盛り上がり中でした。

電車を乗り換え、ダンナさまが住む町へ。

始めて父さんが住む部屋に訪れた娘たち。第一声は「せっまーい」。そりゃそうですよ。便の良さだけで都心部を選んだ部屋なので、4人もいる場所がない。もう少し広い部屋ならお泊りできるんだけどなぁ…。

でも5階にある部屋の窓からは目黒川の桜が見えます。少し部屋で休んでから、早めの夕食をとりに恵比寿ガーデンプレイスへ。38Fの展望レストラン街でお食事です。

窓から見えた目黒川の歩道を桜を楽しみながら歩き、恵比寿に向かいました。

夕食はお好み焼きと鉄板焼きのお店へ。素晴らしい夜景に長女は大喜び、食事もめちゃ美味しかったし、楽しい時間を過ごせました。

その後、恵比寿駅でダンナさまとお別れ。私たち3人は友人宅に宿泊です。そして翌日はいよいよ「キッザニアへ」。その様子はまた次回。。。

« ドリームガールズ | トップページ | キッザニアへGO »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
上野動物園もずいぶん楽しい動物園になっていたんですね。
ずいぶん、行ってないですが
今度、行ってみようかな。
キッザニア東京、どんなか楽しみだわ。

パンダ・・・(^m^)
まるで、ぶるぞうが寝てるときみたいだぁ~ッ!!!
ウチの旦那チャンの寝相も悪いですが、ぶるぞうもかなりの寝相なのですっ
動くパンダが見れなくって残念でしたねぇ~。。。
でも最近動物園とやらに行ってないので、りりもんサンの日記のお陰で
「プチ動物園」を体験でましたよぉ~(*´∇`*)
がっ、カピバラって・・・???
私始めて知りましたぁぁぁ~ッ!!!
サイズ的にはどれくらいの動物なんですかぁ?

家族皆で「動物園」とっても満喫したようですねぇ~
では「キッザニア」の日記UP楽しみにしていますのでヨロシクですぅ~♪

sumodzさま

上野動物園、確かに以前よりは綺麗になっていたけど、
やっぱり多摩動物園の方がいいかな…。
ウワサの「旭山動物園」にも一度行ってみたいです。
今回もJILLはお留守番。
帰ってきたら大興奮状態でした。

ぶるみさま

そうそう、パンダの寝相の悪さにはあきれてしまいました。
せめて、こっちに顔向けて寝て欲しいわ…。
次女は想像していたより大きくてビックリしていました。
まぁ、所詮クマですものねぇ…。

>がっ、カピバラって・・・???

う~ん、大きさはヤギとかヒツジくらいかな。
モルモットやウサギのような小さな動物ではなく、
動物園でもバクと同じところにいました。。。
全身に毛が生えていて、おとなしそう~な動物。
キャラクターのヌイグルミはオレンジ色をしています。
UFOキャッチャーの景品になったりしてますよ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドリームガールズ | トップページ | キッザニアへGO »