« 春ですね | トップページ | ドリームガールズ »

2007年4月 4日 (水)

お散歩の帰りに

070401066日曜日のお散歩話の続きです。

公園で遊んだ後、ドッグカフェheitaさんでランチ。そして夕方、ワクチンを打ってもらいに動物病院へ行きました。

この病院はパピーの頃からお世話になっている、とっても優しい獣医さんのいる病院。

でもJILLにとっては、大嫌いな耳の洗浄をしたり、避妊手術をしたイヤな思い出ばかりある場所。

案の定、車から降りたとたん尻込み。ダンナさまにうながされてようやく中に入っていきました。

070401068待合室では騒ぐこともなく、娘たちに抱かれて外を見つめるJILL。「はぁ~今日は何されるんだろう…」っていう気分なのでしょうか。。。

久しぶりの病院で、診察台に乗せたら、ブルブル震えています。。。優しい看護婦さんに撫でてもらいながら、じっとしているJILLがけな気なんですよね。

体重は6.8キロ。これじゃパピーちゃんに間違えられるはずです。前回の診察時より少し痩せたようです。というのも、冬の間、油断したらコロコロに太ってしまったので、食事の量を少し減らしていたんですよね。

そう話したら先生も納得。骨格からして7キロ前後がベスト体重のようです。とくに避妊手術をしたワンはどうしても太りやすい体質の子が多いとか。これからもこのくらいの体重を維持した方がいいと言われました。。。

070401078

今日は本当は「狂犬病」の予防接種の予定だったのですが、ワクチンが先の方がいいだろうということで、ワクチンを注射。一緒に診察室に入っていた次女はその場面を見ていられなくて、私に顔をうずめていました。おいおい、注射するのはJILLだよ。

「キャン」という一声もなく、震えながらも無事注射終了。1ヵ月後に「狂犬病」の予防接種のため来院です。。。JILL、おつかれさまでした。

先生から「たまにワクチンのアレルギー反応で、顔が腫れて痒がる場合があります…」と言われ、どうなるか少し心配でしたが、まったくアレルギーは出なかったようで、一安心。小粒なわりに、丈夫なだけがとりえのJILLです。

« 春ですね | トップページ | ドリームガールズ »

コメント

おはようございます。
いつも拝見していて,
あったかファミリーでジルちゃん幸せですね。
若草色Tとっても素敵です。

今日は報告あります。
ロッタくんにノーリードで遊べる友ができました。
屈折4年涙ものです。
このまま孤独犬でよいものか?
もう一犬飼おうか?
などと悩んでいたのですが,
ほっとしました。

同じ犬種でも 
相性良し悪しあるかもしれませんね。
気むずかしいロッタがOKだから,
ジルちゃんに友達できるのは,
もうすぐですよ〜


ロッタmakiさま

>ロッタくんにノーリードで遊べる友ができました。

それはそれはおめでとうございまーす。
同じフレブルといっても個性はそれぞれ。
うちのJILLは人なつっこいけど、ワン相手にはびびり。
ロッタくんはどちらかというと「オレにはかまうな!」タイプなのでしょうか。。。
でも人と同じで気の合う友が見つかるものなんですね。
JILLも懲りずにワン友作りにはげみます。

ところでロッタパパのブログで紹介されていた山形のドッグカフェ。
気候も良くなってきたことだし、ドライブがてらJILLを連れていきたいなぁと
ダンナと話していました。
まだ全然具体的な計画は立てていないのですが、もしも決まったら連絡します。
ぜひお会いしましょう。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春ですね | トップページ | ドリームガールズ »