« 遊園地へGO | トップページ | 花壇 »

2007年4月23日 (月)

最近面白かったもの

S20平日の夜、娘たちが寝てからのお楽しみは、DVD鑑賞や読書です。

春休み中は娘たちの夜更かしが続き、なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく10時を過ぎると自分時間が確保できるようになりました。

読書といっても、今、夢中で読んでいるのが浦沢直樹の「20世紀少年」。この作者の作品は、連載中の「PLUTO」、最初から最後まで一気読みして、その内容の重さにしばらく考えこんでしまった「MONSTER」を読みましたが、そのどちらにも負けず劣らず面白い作品です。現在22巻くらいまで出ているようですが、ようやく15巻までたどり着きました。(知人からダンナさまが借りて、それをまた借りて読んでいます。レッサーパンダ?さま、ありがとうね~)

以前、NHKの「プロフェッショナル」で作者である浦沢直樹を取り上げていたのを偶然見ました。作品に対する熱意、真剣さもさることながら、こだわりの仕事に感心させられたものです。

「20世紀少年」は小学生時代のともだちと過ごした過去と現在がリンクしながら進んでいきます。設定が私よりも少し上の世代の話ですが、「大阪万博」など私の幼い頃の記憶にもある場面がたくさん出てきて、ノスタルジックな気分を味わっています。

続きが気になるし、どんな結末が待っているのか…早く知りたいよ~。。。

Photo_65

DVDの方は、ようやく「デスノート後編」を見ることができました。

前編はずいぶん前にDVDで見ていたので、とっても気になっていたのですが…。以前このブログでも紹介したように原作のマンガも読破しています。

映画ではどんな結末を迎えるのか…と思いながら見ました。ボリューム的には原作全体の半分でおさめてあるものの、なかなか考えられた結末だったと思います。

そして「夜神月」と「L」の対決。藤原竜也も松山ケンイチも良かったなぁ…。

Photo_66 そして藤原竜也つながりで見たのが、ずいぶん前にテレビでやった「古畑任三郎ファイナル」。多彩なゲストが犯人役の大好きなシリーズでしたが、ファイナルの3作品のうち、イチローと松嶋菜々子の回は見たのですが、藤原竜也&石坂浩二の「今、蘇る死」は見損ねていたのです。

これは3作品のうち、一番面白かったなぁ~。田村正和演じる古畑も良かったけど、脇を固めるレギュラー陣がとにかく笑わせてくれました。そして少年がそのまま大人になったような藤原竜也が演じた青年とその恩師役の石坂浩二。みんな演技のうまい人たちばかりで、テレビ番組というよりもミニ映画を見ているような感じでした。

« 遊園地へGO | トップページ | 花壇 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

最近ホントに映画鑑賞どころかDVDでさえ見てない生活。。。
普段は自分の時間があるけど
ぶる&デュ達を家に置いて長時間外出するのがどうも気になって
出来ず、自宅でPC三昧・・・(´∈`;)
何だか最近の流行ものには縁遠くなってしまった
生活を送ってる様な・・・1人取り残されてる気がしますワッ★★
が、たいしてそれも気にはしてないのですがっ。。。

↓家族みんなで遊園地!いいですねぇ~☆
私も遊園地大好き♪なんですよぅ(*´∇`*)
あ~、タマには気の合う友達と遊園地でジェットコースター三昧
したいなぁぁぁ~!!!

ぶるみさま

>最近ホントに映画鑑賞どころかDVDでさえ見てない生活。。。

見なきゃ、見ないで平気なんですけどね…やっぱり映画は好き。
私も娘たちが小さい時は、映画館へ行くなんて不可能でした。
DVDを借りても1週間内に見れなかったり…。
TUTAYA DISCASにしたらとっても便利になりました。。。
そして見始めると、アレも見たかった、コレも見ておこう…になっちゃうんです。

>私も遊園地大好き♪なんですよぅ(*´∇`*)

若かりし頃はどんな絶叫系も大丈夫だったのですが、
最近は、どうも体がついていかないようで。。。
連続して乗ると具合悪くなっちゃうんです。
特に回る系は…まったくダメになりました。ぐすん。

こんばんは。
mixiでりりもんさん、見つけちゃいました。
私は、mixiではtibisaと言うニックネームです。
よろしくお願いします。

sumodsさま

>mixiでりりもんさん、見つけちゃいました。

わぁ~、よく見つけてくださいました。
追加リクエストお願いしまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遊園地へGO | トップページ | 花壇 »