« JILLのお気に入り | トップページ | crocsゲット »

2007年5月19日 (土)

色えんぴつ

4_5今日は午後から娘たちとショッピングへ出かけました。

一番の目的は私と長女のCROCSをゲットすることで、事前に取り扱い店をチェック。今日は「ラブラ万代」に行ってきました。

CROCSの話は次回にして、今日は長女の趣味の話です。

今春オープンしたラブラ万代、長女は1度連れて行きましたが、前回はゆっくり見ることができなかったので、今日は3人で大好きな小物や文房具をLOFTで堪能してきました。

5_2

そして長女が見つけたのが、この「おいしい色えんぴつ」という本。色えんぴつを使ったスケッチの見本や、描き方が載っている可愛い本です。

あまりアレコレ欲しがらない長女ですが、「コレ欲しいなぁ~」と言うので買ってあげました。そしたら「自分専用のいっぱい色の入った色えんぴつ、お小遣いで買おうかなぁ」と…。

家に12色の色えんぴつはあるのですが、24色入りがとても魅力的に思えたようです。

色えんぴつと一言で言っても、色々種類があるんですね。消せるタイプや本格的なものになると値段も高い!それに色えんぴつなら「事務キチ」で安く買えるよ…ということで、帰りに事務キチへ行きました。

2_25

結局36色入りの色えんぴつとスケッチブックを購入。やっぱり事務キチは安いです。。。

家に帰ってからさっそくスケッチ開始。本を見ながら仕上げた一作目が写真の「りんご」。下書きなしで、スラスラと書いている姿は、我が娘ながら大したものだと感心しました。

本人もとっても楽しいらしく、続いて書いたのが「ジュースの入ったコップ」と「ジェリービーンズとこんぺいとう」。これもなかなか上手いものです。

3_11

小さい時から絵を描くのがとにかく好きで、今でもヒマがあれば鉛筆を持って、JILLやオリジナルキャラを描きまくっている長女。彼女の教科書やノート、ドリルにはいつもキャラが登場しています。おいおい、真面目に勉強しろよ~。と思いつつも、ついついそのキャラを見て笑ってしまいます。

JILLも彼女の中では定着したキャラのひとつで、色々な格好をしたJILLを描いたり、ミニ絵本にしたり、着せ替え人形を作ったりしています。

本格的に絵を習ったこともないので、あくまでも我流ですが、絵を描いているときの長女はとってもいい顔をしているんですよね~。

これからしばらくは「色えんぴつ」にハマっていそう。。。そしてその横でマネっこして絵を描いている次女の絵もめちゃ可愛いです。

« JILLのお気に入り | トップページ | crocsゲット »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

すばらしい〜
才能あります。
だってほら主なるモノの線がしっかりしていて
色彩も立体感もよいです。
すごい留学しちゃいましょう(笑)

実はわたしも
36色えんぴつ幼少時もってましたよ
絵の具は24色でした。
でも学校には持っていけませんでしたウ〜

ロッタmakiさま

今日も長女はスケッチしまくっていました。
何だかとっても楽しそう。

>36色えんぴつ幼少時もってましたよ

すっご~い。
私は絵にはまったく興味のない子だったので、
いったい誰に似たんだろうって…。
ただ、ハマリやすくあきやすい性格なのでいつまで続くことやら…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JILLのお気に入り | トップページ | crocsゲット »