« JILLの苦手 | トップページ | 田植えデビュー »

2007年5月 3日 (木)

田植え日和

070503014ゴールデンウィーク後半スタート。

今日は朝から田植え日和。日焼けが怖いので、ハイネックをひっぱり出して、化粧も濃いめに…帽子を深々とかぶっていざ出動!

実家の兄と甥っ子が応援にきてくれたおかげでずいぶんはかどりました。

気温もかなり上がったのですが、田んぼは風がかなりあったので、暑くもなく、寒くもなく、まさに田植え日和でした。

写真は1年に1回だけ家業の農家を手伝うダンナさまと、田植え機にせてもらってご機嫌な次女とそのお友だち。

« JILLの苦手 | トップページ | 田植えデビュー »

行事」カテゴリの記事

コメント

お〜ジルパパだ〜♪
帽子でお顔解りませんがぁ

何かご一緒できるイベントあるといいんですが〜

この季節、女性としてはヤハリ日焼けが気になりますよねぇ~

写真を見ている限りでは、とっても楽しそうな田植え。。。
お勤め、ご苦労様ですッ!!


凄く広くないですか^^;;
一大イベントですね!!

自分は田植えや農業をした事がないのですが
画像を見る限りでは一度体験で
お手伝いさせて貰いたい感じです^-^

実際は大変なんだと思いますが
体調を崩さないようにがんばってくださいね^0^

ロッタR2号さま

ご無沙汰しています。
ご覧の通り、JILLパパも元気です。
本当にお会いしたいなぁ…と思いつつ、なかなか実現できず。。。
何かイベント企画してくださーい。

ぶるみさま

本当にいいお天気で田植え日和でした。
田んぼは意外と風が強いので暑さは気にならないのですが、
田んぼに張った水の照り返しが日焼けのモトになるのです。。。

でも、家族で一仕事をやり遂げたって感じがして、
私は田植え好きなんです。
「絶対田植えは手伝わない」ってお嫁さんも多いんですけどね…。

ヘイタパパチンさま

ぜひぜひ、体験に来てください。
田んぼって広くて静かで、お日様の下で働くって気持ちいいものです。
って言っても、私もダンナさまも田植えしか手伝わない、
非情な農家の長男夫婦なんですけどね…。

今年は天気に恵まれたので、本当にいい気持ちでした。
2日目の今日はJILLも田んぼにGO。
田植え機に乗っているダンナさまの元へ行こうと危うく泥まみれになるところでした。。。

本当に田舎ですが、一度遊びにきてくださいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JILLの苦手 | トップページ | 田植えデビュー »