« 新プチシリーズとゾウさん | トップページ | 8ならび »

2007年6月 1日 (金)

バラのお風呂

070528004数日前のことです。お友だちの家に遊びに行った長女が、バラの花びらをたくさん持って帰ってきました。

どうやらお友だちの家にあったバラの花が散り始めていて、それをいただいてきたようです。

明るいうちから自分でお風呂にお湯を張り、入浴剤でお湯をピンク色に…そして洗った花びらを浮かべて、「みて、みて、バラのお風呂」と大喜び。

よーく見るとハート型に花びらを切っていたりして…。本当に夢見る夢子ちゃんの長女らしい細工です。

Photo_73

夕食前だというのに、一人でゆっくり入浴タイム。結局みんなが食事を終えた頃、満足気に出てきました。。。

そんな長女はヒマがあるとスケッチブックを持ってお絵描きタイム。

私の同僚から水彩色えんぴつをもらってきたら、「欲しかったんだ~」と大喜び。さっそくスケッチブックと小瓶に水をつめて、筆と水彩色えんぴつを持って学校のグランドに。

クラスの友だちが遊具やボールで遊んでいる傍らで、草花を描いていたそうです。。。

長女は小さい時から何か作ったり、描いたりが大好き。上手い、下手は別にして、夢中に描いたり作ったりしている時間が彼女の幸せなひとときのようです。

とはいえ、いつもひとり遊びをしているわけではなく、今日も昼休みに友だちとブランコで遊んでいて、落ちてしまったとか…。雨上がりのグランドに思いっきり転倒。ケガはたいしたことなかったものの、洋服が泥だらけに。体操着で帰ってきました。

今の子どもたちは習い事や塾やスポーツクラブなどで忙しいようですが、うちの娘たちに限っては本当にのんびりと昔の子どものように遊ぶ時間がたっぷりあります。

娘たちを見ていると、こんなにのんびりさせていていいのかなぁ?と心配になるときもありますが、それも小学生のうちだけかなぁ~と思って、今日ものんびり、まったり過ごしていました。

« 新プチシリーズとゾウさん | トップページ | 8ならび »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新プチシリーズとゾウさん | トップページ | 8ならび »