« お友だちがきたよ | トップページ | ネルソンの庭 »

2007年6月26日 (火)

記念日

S_7どうやら今日は私たちの「結婚式記念日」らしい。

毎年のことですが、すっかり忘れていた私。単身中のダンナさまもきっと忘れていて、このブログを読んで思い出すことでしょう。

入籍したのは3月だったので、本当に今日は結婚式の記念日なのです。

思い起こせば田舎の結婚式だったので、すごい人数でした。おまけに社内結婚なので、会社関係も多かったし、お互いの友人の数も半端じゃなかった…。でもたくさんの人に「おめでとう」を言ってもらって、めちゃ嬉しかったなぁ…。

それももう14年も前の話。。。

正直なところ、何年前に結婚したかもよく覚えていなくて、長女の年齢+2年でいつも計算しています。

写真は長女が少し前に作ってくれたお祝いのカード。手作りのとっても可愛いカードです。

Photo_78

このカードをもらったとき、思い出したのが私も娘たちも大好きな絵本「きょうはなんのひ?」です。

ひとり娘が両親の結婚記念日にちょっとした仕掛けを用意して、可愛いプレゼントを贈るというほのぼのとしたお話。

この絵本を買った頃は娘たちはまだ小さくて、絵本のように娘たちから「けっこんきねんび、おめでとう」なんて言われる日がくるとは思いもしませんでした。

何だかテレくさいような、でもどんなに高価なプレゼントよりも嬉しい娘たちからの「おめでとう」です。。。

そして本人たちが忘れていても、毎年ちゃーんと覚えていてくれて、ご馳走を用意してくれるお義母さん。今日もお赤飯を炊いて待っていてくれました。。。本当にこの家に嫁にきてよかったよ。感謝、感謝。こんなわがままな嫁にいつもありがとうです。。。

ダンナさまはもともと記念日というものに執着がまったくなく、過去にも誕生日や結婚記念日に食事につれていってもらった記憶はありません。きっとこれからもないでしょう。そーいう夫婦なんです。まぁこれから先、何十回も記念日はやってくるだろうから、いつかは二人で美味しいもの食べに行きたいなぁ。。。

Photo_79

話は変わって、長女が先日描いた夕日の絵を公開いたします。

撮った写真をパソコンに表示して、それを見ながら描いていたようですが「難しい~」と苦戦していました。

自然が見せる微妙な空のグラデーションを描くのは、やっぱり小学生には難しい。ちゃーんと指導してくれる人がいれば、もっとうまくなるのかもしれませんが…。

070622009_1

ちなみに下が参考にした夕日の写真。絵の方は近くで見ると「う~ん」という感じですが、これが離れたところから見るとそれなりにうまく描けているように見えるんですよ。

ほら、もっとパソコンから離れて見てください。。。。なんとなくいい感じでしょ…(親ばか)

本人もイマイチ納得できない仕上がりだったようで、また時間を見つけてチャレンジしてみると意気込んでいます。

そんな長女はあさってから修学旅行。今もルンルン気分で荷物をまとめています。天気が少し心配ですが、楽しい思い出いっぱい作ってきて欲しいものです。

子どもは楽しみがたくさんあっていいなぁ~。私もついていきたいよ~。そう言ったら、「ふん」と鼻で笑われてしまいました。。。

« お友だちがきたよ | トップページ | ネルソンの庭 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚14周年、おめでとうございます!
お二人は、お互いに世界を確立しながら、尊重して、素敵な関係を築いている憧れのご夫婦です~
私もお二人のようになれるように、イイ人と出会えるといいな♪(^u^)

結婚記念日、おめでとうございます。

毎回、思うんだけど
娘ちゃんたちステキに育ってますね。
どんなプレゼントより嬉しいなぁ。

おめでとうございまする。
うちと同じだわ
3月と6月に記念日があるの
2回あるのっていいよね♪♪

結婚“式”記念日おめでとうございます☆ワタシも二次会にお招きして頂いたことちゃ~んと覚えてますよっ!!りりもんサンの振袖や、ゲームも!!あの頃のりりもんサンのショートカット、すっごい似合ってましたよね(^^)

まいこみちゃん

カキコミありがとう。
ほーんと気がついたら14年。
きっと次に気がつくときは20周年かもね。
長続きの秘訣は家族一緒にいる時間と
お互いそれぞれ好きなことをする時間を持つことかな。
まいこみちゃんのことは、うちの娘たちも大~好き。
これからもりりもん一家をよろぴく。。。

リン&ナッツママさま

ありがとうございます。
うちの娘チャンたちは、ちっともステキじゃないですよ。
ワガママ放題だし…。
っていうか、産んだのは私だけど、育ててくれたのおばあちゃんだし…。
女の子らしい部分はみーんなおばあちゃん譲りかな。
そんなおばあちゃんも次女には手を焼いています。。。

ロッタmakiさま

そーなのよ。結婚記念日って言うけど
結婚式の日であって、入籍した日が違うって人多いと思うんですよね~。
みんなどの日を結婚記念日にしているんでしょう。。。
ちなみにロッタmaki家では記念日に何かスペシャルありますぅ?

ちづるさま

本当もう14年も前の話。
ってことはちづる家とも14年以上の付き合いになるのよね~。
ずっと仲良くしてもらえて、とっても嬉しいです。。。

>あの頃のりりもんサンのショートカット、すっごい似合ってましたよね

あの頃くらい短くしてもいいかなぁ~って思うときがあります。
どーかしら?
でも娘たちには不評だろうし、この年になるとちょっと勇気必要。

夏休みにまたみーんなでバーベキューやろうね~。

出遅れてしまいましたが、オメデトウございまぁぁぁ~すッ☆
入籍してから3ヶ月後に結婚式をされたのですねぇ~♪
本人は忘れていたのに、娘チャン達や、お義母さん達がちゃ~んと
覚えていてお祝いしてもらえるなんて、羨ましいですぅ~。・:*:・(*´ー`*人)

しかも、りりもんサン夫婦は社内恋愛だったのですねっ!!
ウチと一緒だぁぁ~☆

これからも素敵なりりもん一家でいて下さいねぇ~(*´∇`*)b

ぶるみさま

ありがとうございます。
毎年、ふたりとも忘れているって、いったいとせういう夫婦でしょう…。
でもお義母さんや娘たちからの「おめでとう」は本当に嬉しいです。

社内恋愛といいながらも、実は遠距離交際。
おまけに結婚決めてから結婚式までの方が交際期間より長かったんです。
だから一緒に暮らし始めてから「こーいう人だったのね~」とわかったことがいっぱいあるんですよ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お友だちがきたよ | トップページ | ネルソンの庭 »