« ハチミツとクローバー | トップページ | プール開始 »

2007年6月17日 (日)

今日も盛りだくさん

070616009朝から快晴、そしてとってもいい感じの風が吹いていた土曜日でした。

朝、遅めに起きて娘たちと朝食をとって、身支度を済ませると9時半。

JILLを連れて少しだけお散歩。いつもの公園でノーリードにしたら、またしても脱走。

今日は犬連れのおじさんが散歩していたのを発見して、猛ダッシュ。「しまった~」と思い、追いかけていくと、ちゃーんと戻ってくるところでした。。。

070616011

自分でも勝手に走っていったことを悪かったと思ったのか、とことこ戻ってきた姿を見て一安心。っていうか持久力なくて追いかけ続けられなかったのかも…。

急いで家に戻り、次女を連れて大正琴の発表会へ。

小学校で低学年を対象に、近所のおばあちゃん先生が大正琴を教えてくれていて、毎年、敬老会の集会や地域の催し物に参加するもの。

今日も広い体育館で、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんたちの前で演奏してきました。右から3番目が次女。離れた場所から見ていたので、ほとんど表情が見えませんでした。。。っていうか、お母さんたち、演奏中以外はおしゃべりに夢中だったし…。

昼前に家に戻り、あまりにいい天気だったので娘たちのシーツやタオルを洗濯。ついでに網戸に虫除けスプレー。この時期、細かい虫が大量に発生して、電気のついている窓めがけてやってくるのです。。。で、朝になるとみーんな窓際で死んでいる。いったい、あんたたちって…と毎年ほうきで履き出しながらつぶやいてしまいます。。。

この時期だけなのですが、網戸をくぐりぬけてしまうくらい小さな虫たちなので、夜は窓を開けることができないんです。。。本当に田舎だなぁ~と実感。

娘たちと軽く昼食をとり、あまりにいい風が入ってくるのでソファでウトウト。「早くでかけようよ~」と次女に起こされて、しぶしぶ買い物へ。

車で20分ほどのジャスコへGO。次女はお目当てのサンダルが欲しかったようですが、もう売っていなくて、不機嫌モード。

サーティーワンのアイスでご機嫌をとり、長女の水着などを購入。そう、週明けから水泳授業が始まるのです。。。

Photo_77 3人でブラブラ店内を見ていたら携帯がなって、夕方からお友だち一家が遊びに来ることに。

もともとダンナさまの高校時代の友人なのですが、家族ぐるみのお付き合いが長く、娘たちも大好きな一家。

一緒にお夕飯が食べれるように食材を少し買って帰宅。

どーやらこのブログをちょくちょく見てくれているようで「Sちゃん、絵を描いているんだって~」と家にあったという画材を持ってきてくれました。それが写真の右の黒いケースのクレヨン。

1_33 紙に書いて、筆で水をつけると水彩になるというスグレもの。上の青いケースの水彩色えんぴつと左のパステルカラーの色鉛筆も同僚からいただいたもの。

みーんな長女のお絵かきに協力してくれて、長女は大喜び。はりきって絵を描きまくっています。

写真の絵が最近描いたもの。今までとまた違ったイメージでなかなか面白い。ただ、楽しんで描いているだけみたいですけれどね。。。

2_32

今日来てくれたN家には4歳の男の子と1歳の女の子がいます。前に会った時にはまだ歩けなかったHちゃんがトコトコ歩いていて感激。

次女は小さな子が大好きだから、一生懸命相手をしてあげていました。そんな姿がまた微笑ましい。。。

ワイワイにぎやかに夕食を一緒に済ませ、バイバイしたのが9時すぎ。それから次女とお風呂に入って、部屋を片付けアイロンかけをして…本当に楽しくて盛りだくさんの1日でした。。。

ってこんな時間にプログ更新しているし…まぁ、明日も休みだからいいか。。。

« ハチミツとクローバー | トップページ | プール開始 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

JILLチャン、またもや猛ダッシュしちゃったんですねぇ~。。。
ウチも昨日川沿いの公園に行って
人気が無かったのでノーリードにしてたら
何処からかワンの鳴き声が・・・
その瞬間ウトウトしてたはずのぶるぞうが猛ダッシュ・・・!!
ブヒの猛ダッシュって本当に凄い早さですよネェ~・・・
で、後ろから大声で「コォラァァァァアァアア~ッ!!」の一喝で
地面に伏せて止まったのですがっ(笑)
もう冷汗タラタラ~もんでしたぁ(´∈`;)

次女チャンは対象琴をするんですねぇ~♪
長女チャンは絵の才能があるし☆
将来がとっても楽しみですねぇ~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

小さい虫を掃いてるりりもんさんの言葉に爆笑です。

ぶるみさま

ぷるぞう君もダッシュしましたか。
本当にあの体型からは考えられないほどの瞬発力ですよね。。。
持続力はないけれど…。
でも「コラァァァァァ」で伏せるなんて…さすがぶるみ様。

次女の大正琴は本当にお遊び程度。
練習に参加するとお菓子がいただけるからやっている程度なのです。

あもさま

はい、本当にヤツらには毎年手をやいています。
何でも奇妙な病気が流行ってカエルがどんどんいなくなっているというニュースがあるそうですね。
カエルがいなくなると虫が増えるし、カエルをエサにしている蛇も困る。。。
虫もカエルも蛇も身近にいる私たちの土地では、どーなるのかとちょっと心配かも。。。
っていうか、2階の窓まであがってくるカエルもどーかと思うけど…。
カーテン開けるとカエルが張り付いているんですよ。。。信じられない光景でしょ~。

JILLちゃん、脱走?
うちも、昨日トレーニングで
あんずが2回、すももが1回
ダーリンのもとへ、大脱走。
逃げる場所を知ってるんですね。

sumodsさま

小さな体、短い足のくせに逃げ足だけは速い。
持久力がないし、オヤツに目がないから
捕まえるのも簡単ですけどね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハチミツとクローバー | トップページ | プール開始 »