« 散歩だよ | トップページ | 今日も盛りだくさん »

2007年6月14日 (木)

ハチミツとクローバー

Photo_75少し前に同僚から「ハチミツとクローバー」のコミックを全巻借りてきました。

面白いと聞いてはいましたが、青春モノ、恋愛モノと決めつけ、今の私じゃイマイチかなぁ~と思いつつも少しずつ読み始めました。

借りている間、本棚に並べておいたら、長女が「読んでもいい?」と夢中になって読んでいました。

笑い声をあげたり、クスクス、ニヤニヤしながら読んでいたのですが、ある時、ふと長女を見たら、涙をいっぱいためて、泣き顔に…。どーやら最終回でやられてしまったようです。。。

070614007_1

そして私も読み始めたらハマリました。「のだめ」は音大の話でしたが、これは美大が舞台のお話。絵のタッチも可愛くて素敵ですが、ストーリーがとってもいい。確かに青春モノ、恋愛モノなのですが、これがまた…奥が深く、読みこんでしまうのです。

ところどころ、爆笑してしまう場面もあり、脇役キャラがいい味を出していて、とっても個性的なワンも登場します。。。

そしてラストが近づくにつれ、長女以上に感情移入してしまった私。はい、思いっきり泣かせていただきました。悲しいとか、せつないとかでなく、ただ純粋に泣けた…そんな感じです。

私の推奨する文庫本「西の魔女が死んだ」のラストシーンも泣けましたが、それに近いものがあるかもしれません。

少し前からお絵描きにハマっていた長女は、このコミックを読んで、ますますお絵描きに夢中。美大というものにも密かに憧れをいだいているようです。

070614008

そんな彼女が描いた最近の絵。上の絵のタイトルは「心のおくの…」そして下は「しんぴな月」。

正直、見たときドキッとしました。特に上の絵は人の心の内面を描いているようで…。思春期にさしかかっている長女。色々複雑な気持ちが生まれているんだなぁ~と感じる母でした。

「ハチミツとクローバー」は実写版の映画にもなりました。「見た~い」という長女のリクエストでレンタルしたものの、キャラのイメージも違うし、内容もすっかり青春ドラマに仕上がっていて、私も長女もがっかり。確かに10巻まであるお話を2時間ほどの映画にまとめるのはムリがありますよね。。。

ところが、一緒に何気に見ていた次女までもが突然、「はぐちゃん(登場人物)みたいに絵の具で絵を描きたい」と言い出したのです。

070614005 そして今日の夜、お風呂あがりに絵の具を引っ張り出し、30分ほど真剣に集中してお絵かきしていました。

淡い色を使う長女に比べて、原色を好む次女。性格がそのまま色づかいに表れているなぁ~と密かに分析している母です。

「ハチミツ~」はアニメにもなっているとか。次はアニメ版を借りて、あのほんわりとした世界にもう少しひたっていたいなぁと思います。。。

« 散歩だよ | トップページ | 今日も盛りだくさん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

『ハチミツとクローバー』、
いいという噂はちらほら耳にしますが、
でも、少女マンガでしょ?と思ってました。
梨木香歩さんはわたしも大好きで、
その『西の魔女~』に近い感動と聞くと、
がぜん気になります!
チャンスがあったら読んでみようかな。

それにしても上のお姉ちゃんの絵!
女の子のカワイイお絵かきから、
心の内面を表現する絵に進化してきているように感じました。
姉妹でも、全然違ったタイプの表現をするんだなあ。
そばで成長を見てるとおもしろいでしょうねぇ。

ピエールママさま

ぜひ、ぜひ、機会があったらお読みください。
ゆっくり少しずつ楽しみながら読みたい、そんなコミックでした。
笑える場面もたくさんあるし、ほんわかした世界観がすっごくいい。。。
きっとピエールママさんのお気に入りになると思います。
最終巻に掲載されている別のお話もすっごく良かったし、
長女はすっかり気に入ってしまって、
「中古でいいから買い揃えたい」と言っております。。。

漫画大好きな私ですが
やっぱり、この年になると少女マンガからは離れちゃう。
でも、ちょっと読んでみたいなぁ。
NANAも友達から勧められたんだけど
1巻だけ読んだ。
続きが気になりながらも、なかなか読む時間もないし・・・
のだめは爆笑しながら読みましたよ。
ハチミツとクローバー気になるなぁ。

リン&ナッツママさま

私もマンガ大好きです。
「NANA」も気になっているのですが、やはり躊躇しています。
「ハチミツとクローバー」はオススメですよ。
先が気になってドキドキというタイプではないけれど、じんわり面白い。
笑える場面もいっぱいあるし、キャラが最高です。。。
少女マンガはどうしても作家で選んでしまう私。
またひとつお気に入りが増えました。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩だよ | トップページ | 今日も盛りだくさん »