« おっきいワンはにがてなの~ | トップページ | またまたドッグラン »

2007年7月 1日 (日)

蒲原まつり

070630078毎年、6月30日から始まる蒲原まつりに行ってきました。

700以上もの露天が出店することで有名なお祭り。実は私の地元でもあるのです。

子どもの頃から慣れ親しんだこのまつり、娘たちも当然のように毎年連れていっています。

さて、1枚目の写真。何だと思います?

070630076そーです。おばけ屋敷の入り口に飾られているおばけなのです。

即席で作られた、粗末なおばけ屋敷ですが、ピ~ヒョロロ~という音とともに「はい、入ってちょーだい、そこカップルさん」とマイクを使って呼び込みをするおじさん。やっぱりこれがなくちゃお祭り気分でないよね。。。

070630079

このお化け屋敷は私が子どもの頃からずっと続いていて、何年たっても変わっていない気がします。

昔は見世物小屋もきていたんだけど、そういうのはもうないみたいです。

毎年、梅雨時期にあるお祭りで、雨になることが多いのですが、今年は初日の夜宮から晴れ。おまけに土日がバッチリ重なったので、すごい人出でした。

070630073特に境内に向かう通りの所々で満員電車並みの混雑。

次女の手をしっかりつなぎ、はぐれないように長女に声をかけながら進みました。

次女は大人に挟まれて、かなり息苦しかったようです。

そんな彼女が今回ゲットしたのは、ボール釣り、スーパーボールすくい、くじで当てたビニール製のボール、(ボール類ばっかじゃん)輪投げでとった小さなガラクタ。。。

070630067_1あとはわたあめと、から揚げ、名物のぽっぽ焼きを買って食べました。

長女は色々悩んだあげく輪投げだけ。結構現実的な彼女は、「100円ショップで売ってるし~」という感じでせっかくもらった祭り小遣いを大切に残す作戦にしたようです。。。

070630077露天はお好み焼き、たこ焼きを筆頭に、様々な食べ物屋さん。

くじでアイドルの写真やキャラクター用品があたるくじ屋さん。

型抜きガム(ぜったい途中で割れちゃうヤツ)、定番の金魚すくい、お面、べっこう飴にチョコバナナそして射的やダーツ、わなげなど、とにかく全ての種類の露天が勢ぞろいしています。

070630092そして他県にはないのが、写真のポッポ焼き。わからない人に説明するのがとっても難しい食べ物なんですが、蒸気パンっていうのが一番イメージが近いかもしれません。。。

この当たりのお祭りではなくてはならないポッポ焼き。なぜ全国に普及しないのか不思議なくらいです。。。

070630097人混みに流されながらも、最後まで歩き続け、帰りはちがう通りを歩いて、車まで戻りました。

お祭りの間は、露天商の方たちの車が周辺にたくさん止っているのですが、ほとんどが県外ナンバー。関西、関東もっと遠くのナンバーもたくさんありました。

070630101そのせいもあるのでしょうか、広島のお好み焼き、関西流○○、大阪焼き、北海道のじゃがバターというように、地区名入りの食べ物がやたら目についた気がします。。。

とここまで書いて思い出しました。

このブログを開始したのが丁度1年前。最初に書き込んだのが昨年の同じお祭りの話でした。。。

そっかぁ~もう1年たったんですね。。。

« おっきいワンはにがてなの~ | トップページ | またまたドッグラン »

行事」カテゴリの記事

コメント

お祭りかぁ~、とっても楽しそうですねぇ~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
久しく行っていないですねぇ~。。。
子供の頃は「出店・でみせ」(露天を大阪ではこう言うんですよぉ
よく行ってましたよぉ~!!
金魚すくいとか、ヨーヨー釣り・・・ヒヨコ釣りとかもあったなぁ~・・・
大好きでしたぁっ!!!!
久々に行ってみたいなぁ~(*´∇`*)

うわ~楽しそうだなぁー
700以上もお店が出るの?
へぇー知らなかった。
来年行ってみようかなぁ。

ぶるみさま

そーいえば、ヒヨコはここ数年見かけていないなぁ~。
ミドリ亀、カブトムシ、金魚はいたけど…。
露天は見て歩くだけで、何となく楽しい。
テキヤのお兄さんや派手なお姉さんたちも見て楽しい。
内心、娘たちがこんな派手姉さんになったらどーしよう…と思いつつ…。
長女はさておき、次女はその素質あるかも。。。

リン&ナッツママさま

普段はさびれた小さな神社で人通りもないような場所なんですよ。
このお祭りの時だけ一気に人口が増える。
今年は特に天気に恵まれたのと、週末が重なったのですごい人の数でした。
リン&ナッツママさんの地区も「ポッポ焼き」ってありますか?
県内でもないところがあるらしいですね。
この辺じゃ祭りの定番メニューです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おっきいワンはにがてなの~ | トップページ | またまたドッグラン »