« JILLです | トップページ | まったり休日 »

2007年7月16日 (月)

三連休の終わりに

1_34とっても久しぶりの更新です。

この3連休、色々と書きたいことはあるのですが、やっぱり今日の地震のことから。

連休2日間、ちょこちょこお出かけしていたため、今日の午前中は掃除をしていました。

2階のリビングで掃除機をかけていたら、グラっと揺れて、窓がカタカタと…。同じく2階にいた長女のもとに駆け寄り「地震だね」と二人でくっついていました。

揺れはヨコに大きくユラユラ。家全体が揺れているのがよくわかって、ミシミシ音がしました。けっこう長かったような…。

揺れが続いている間はとても階段を降りることができず、ふたりでじっとしていました。外からおぱあちゃんが「外に出ておいで~」と叫んでいるのが聞こえるのですが、とても動ける状態じゃなかったのです。

揺れがおさまったので、慌てて外へ。おじいちゃんがラジオを持って出ていました。次女はおばあちゃんと庭にいて、帰省中のダンナさまはJILLと散歩中だったのですが、外を歩いていたダンナさまはそんなに揺れを感じなかったようです。

まもなくテレビやラジオで詳細が…。私たちの住む場所は震度5。2階にいたせいもあり、体感的には中越地震の時よりも長く大きく揺れたように感じました。

被害の大きかった地区には幸い親戚などありませんでしたが、同僚や知人の実家があるなど、まったく無関係の土地ではありません。心よりお見舞い申し上げます。

揺れが大きく感じたわりには、モノが落ちたり、壊れたりすることもなく、りりもん家はみーんな無事です。色々な方面の友人、知人、親戚からメールや電話をいただきました。ご心配をおかけしましたが、ご安心くださいね。中越地震の時もそうでしたが、本当にお声かけありがとうございます。(電話はかなりつながりにくかったようです…)

りりもん家の地震の影響はダンナさまが東京に戻れなかったこと。新幹線はずっと点検中で、運行を再開したのは夜になってから。すっかり今日はダメだろうとあきらめたダンナさま。明日、早起きして東京に戻るそうです。。。

2_33

写真はまったく関係ない我が家の「マメール」ちゃん。昨年の春休みに購入した缶入り植物。

スクスクと育ち、昨年の秋にマメを実らせたのです。そのマメを植えたら、また芽が出てきました。

母親であるこの鉢も何度か植え替えをおばあちゃんにしてもらい、ご覧の通りスクスク育っています。

そして2、3日前から白い可愛い花を咲かせてくれました。また今年もマメがなるのが楽しみ。

どーやらこの植物、「ジャックと豆の木」のマメの木らしいのです。。。

« JILLです | トップページ | まったり休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事でなりよりです。
テレビで見て、被害の大きさに心配していました。
私は、東京の自宅にいましたが
経験した事のない大きな横揺れにビックリしました。
まるで、船の揺れのようでした。
これじゃあ、立っていられないだろうと思いました。
お知り合いの方がた、さぞ大変でしょうね。
励ますことしか出来ませんが、がんばって一刻も早く立ち直って
普段の生活を取り戻して欲しいです。

昨日の地震・・・「また新潟方面?」と思い
そして、りりもんサン一家がどうなってるんだろぉ・・・?と
とっても心配になってましたが、無事でほんとヨカッタですゥ
だってTVではかなり被害が大きく報道されてましたから。。。
大阪は震度2くらいの揺れがあったみたいなのですが
私は全く気付かず・・・(`ω´;)
でも東京に戻れなかったと言えど
旦那サマが一緒でヨカッタですよねぇ~

関係ない「マメール」すっごい成長してますねぇ~!!
何だかウチも鉢植えしたくなって来ました。。。
でもマメなおばあちゃんがいないから、すぐに枯らすかな・・・(汗)

sumodsさま

お言葉ありがとうございます。
今回は中越地震と違った揺れ方で怖かったです。
いつ、どこで起こるかわからない地震の恐怖。
忘れかけていた怖さがまたよみがえってきました。。

ぶるみさま

ご心配おかけしました。
はい、りりもん家は無事ですよ~。
でも今回は揺れ方が怖かったです。
中越地震のときはタテにドスンっときた感じでしたが、
今回はヨコ揺れでユラユラ、ギシギシと長く続きました。
お休みの日で家族みんなが揃っていたのが幸いでした。
(中越地震の日もそうだったなぁ)

地震の後、同僚の飼い猫は怖がって家に入ろうとしなかったと聞きました。
JILLは…まったく関係なし。
野生のカンがないのかなぁ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JILLです | トップページ | まったり休日 »