« マリと子犬の物語 | トップページ | 愛するきもち »

2007年7月24日 (火)

マメールと黒いトンボ

070723013先日紹介したマメールの白い花が散り、あっという間にサヤができました。

本当にスゴイ成長ぶりです。このサヤも日に日に大きくなり、近いうちにふっくらと豆ができることでしょう。

マメールはずっと窓際に置いたままなのですが、いつも葉を外に向けるので、朝になると鉢を反対に向けてあげます。

でも夕方には葉はまた反対の窓の方をいっせいに向いている。光合成ですね。。。

070723017_1

この写真では、何かよくわからないでしょうが、黒いトンボなのです。

私は初めて見てビックリ。次女に「ねぇねぇ、黒いトンボだよ~」と大騒ぎで教えたら、「そんなのふつーにいるよ」だって。。。

毎日外で遊んでいる次女にとってはよく見るトンボらしい。おじいちゃんやおばあちゃんも、昔から川の近くや草の生い茂ったやぶにいるトンボらしいです。

070723021

羽が真っ黒で細いトンボ。ヒラヒラと飛んでる姿は何だか不気味な感じがしました。

どうしても近くで見たかったので、次女とおじいちゃんに頼んで網で捕まえてもらいました。

で、少しの間観察。写真を撮って、すぐ逃がしてあげました。

おばあちゃんの話では「あねさトンボ」と呼ばれていて昔からいるトンボだそうです。こんどネット図鑑で調べてみよ~っと。

070723022

梅雨が明けたのか、今日はとっても暑い1日でした。写真は先週末のまったりJILL。

私が掃除している間、のんびりソファーでくつろぎながら、時々チラチラ様子を伺っています。

明日から娘たちは長い夏休みがスタート。ってことはラジオ体操も始まるってこと。あぁ、私ももう少し早起きしなくちゃ~。

「あたちも一緒に体操行くワン」(by JILL)

« マリと子犬の物語 | トップページ | 愛するきもち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JILLちゃん
笑いながらまったりしてますね♪

**あちたから,おねえしゃんと**
**いっぱい遊べるワン フフ **

ってな感じかな

すっかり忘れていましたがっ・・・
巷ではもう夏休みの季節なんですねぇぇ~。。。
ラジオ体操・・・何十年前の話って感じなのワタシ(`ω´;)

ところでビックリ!!(☆▽☆;)
マメールってちゃ~んと豆が出来るんですねっ・・・!!
じゃ、その豆を植えたら子マメールが生えて来るんですかぁ?
ウジャウジャが沢山・・・♪なんか楽しいですねぇ~(´∀`人)

まったり・・・ぐったりJILLチャンもラジオ体操に参加なの?
偉いねぇ~。。。でも3日坊主で終わるのではっ(^m^ )

夏休み、遅いんですね!
うちのほうの小学校は先週から夏休みのようで
夏の間は毎日だいたいの生徒が学校のプールに通うようです。
おかげで、みんな人種がわからないほど黒いです。

そうそう、このトンボ~
私も新潟ではじめて見た時
「これ、新種?」と思ってちょっと興奮しました。
あっちのおじさんたちに「フツーにいるよ」と
大笑いされましたけど(笑)

K太たちはもう待ちきれない感じで
虫アミなども持参すると思います!よろしくです☆

ロッタmakiさま

はい、今朝からJILLもラジオ体操に参加!
朝から次女と大騒ぎで遊んでいました。
でも昼間は暑くて外に出れないので、
相変わらず、まったり過ごしています。

ぶるみさま

夏休み、楽しいのは子どもだけ。
ラジオ体操があるので、私も早く起きなきゃいけないし、
「宿題してよ~」「ダラダラしてないで~」といつも以上に口うるさくなります。

マメール、昨年は3つ豆が取れて、
おばあちゃんが鉢に植えてくれました。
しっかり芽が出て育っていますよ。
今年はもっと豆が取れそう。
食べれるともっといいんだけど…ムリかな。。。

あもさま

もうすぐですね。こちらも楽しみに待っています。
黒いトンボ、私は本当に初めて見たの。
もう10年以上、ここで暮らしているのに…。

夏休みに入って、おばあちゃんが一番大変。
お昼の準備、プールから帰ってくると洗濯、
そして萌奈の「どっかつれていって~」。
いつものことですが、本当に助かっています。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マリと子犬の物語 | トップページ | 愛するきもち »