« 夏の散歩 | トップページ | 入浴中 »

2007年8月23日 (木)

地元のお祭り

070818095昨日から1泊2日でディズニーランドへ行ってきた長女が帰ってきました。

去年と同じく旅行会社の企画した子どもたちだけ参加の旅行です。その話はお土産と一緒にまた次回…。

さて、JILLの姿でおわかりのように、8月16日は地元のお宮さまの夏祭りでした。

070818097_2JILLが着ているのは、娘たちが小さい頃に着たハッピ。

けっこうその気になって着せてもらっていたJILLです。

色白だから赤いハッピがよく似合うでしょ~。

でもやっぱりワン用ではないので、大きいし動きにくそうだったので、写真撮影後、すぐ脱いでしまいました。

070818086

この日はダンナさまの弟くん夫婦も遊びにきてくれて、みんなでお寿司を食べ、賑やかな時間を過ごしました。

娘たちは友だちとお祭りに行く約束をしていて、急いで食事を済ませて、おNEWの浴衣をおばあちゃんに着せてもらってご機嫌。早々とお祭りへ出かけて行ってしまいました。

JILLは久しぶりに夜の外出、ダンナさまと一緒に賑やかな人込みでキョロキョロ状態。吠えたりすることがないので、「かわいい~」と声をかけられ、ちょっぴりいい気分。

娘たちの浴衣は今年の夏におばあちゃんが新調してくれたものなのですが、初めてユニクロの浴衣を購入してみました。帯も巾着もセットでとってもリーズナブル。ユニクロの浴衣、なかなかGOODですよ。

実はこの日は朝から色々とトラブルが続いた日だったのです。

ひとつは朝、電子レンジがエラーをおこし、結局使えず修理へ。そして夜、ダンナさまが帰ってくる途中で、車のサイドミラーに大きな鳥が激突。なんとミラーが壊れてしまったのです。

嘘みたいな話ですが、本当なんです。暗くてよく見えなかったようですが、ミミズクみたいな鳥だったとか…。鳥に請求する訳にもいきませんが、修理代6万円。。。。痛い出費です。ぐすん。

そして極めつけが醤油事件。お中元でいただいた醤油セットを箱ごと横にして置いていたら、なんとフタがはずれてモレてしまい、畳が醤油まみれに。。。

製造元に連絡して翌日、来ていただいたのですが、どーやら暑さで乳酸菌が発酵し、フタが外れてしまったとか…。

大手メーカーの醤油でなくて、地元の小さな工場の美味しいお醤油やだし汁の6本セットで、中の同じ種類の2本だけがモレていたのです。

容器と他の醤油を持ち帰った担当者が後日やってきて、新しいセット一式と新商品を持ってきてくれました。「同じ製造日のモノを購入した方に連絡を差し上げて他にもなかったか確認しました」とのこと。

食品業界は色々と問題が続いており、ちょっとしたクレームにも敏感になっているようです。まぁ、あたりまえの事ですが…。

醤油まみれになった畳は交換することになり、これまた出費。少しは醤油屋さんが負担してくれるようですが…。ヨコにして置いていたこちらの落ち度もあり、何よりも予想以上の猛暑が一番の原因だったようです。

そんなこんなでトラブル続きの1日でしたが、娘たちはお祭りを満喫したし、終わりよければすべてよし。交通事故でケガをしたわけでもないので、車の修理代は仕方ないですよね。。。そう気持ちを切り替えました。

畳からはまだ香ばしい香りが漂っていますが…。

« 夏の散歩 | トップページ | 入浴中 »

行事」カテゴリの記事

コメント

ハッピ姿のJILLチャン可愛いぃぃぃ~ッ!!
肌が白いから赤がとっても映えますよねぇ~♪♪
しかもJILLチャンの「まんざらでもない顔」がGood☆
『見て見てぇ~、アタチ似合ってるでしょ?』て言ってるみたいだわッ(笑)

トラブル続き・・・そう言うときって、本当に立て続けに何か起きますよねぇ~。。。
“踏んだり蹴ったり”の言葉通りで・・・(´ω`;)
私も先日似たようなこと有りましたよぉ~。。。
でも鳥にぶつかられてのミラー修理代・・・イタイですねぇ~
本当気持ちを無理にでも切り替えないとやってられないですネッ・・・(≧ω≦;)


ぶるみさま

連続コメントありがとうございます。
いくら子ども用とはいえ、JILLにはやっぱり大きかったので、
来年はワン用の浴衣かハッピを買ってあげようと思います。
ぶるぞう君も甚兵衛とかとっても似合いそう。。。

今日、ミラー直してきました。
車屋さんに持っていくまでも、運転に気をつかったし、
ミラー無しで走っているのって恥ずかしかったです。
改めて修理代の請求書を見て…ガーンときましたが、
ケガがなかったのが幸いだと思い込むようにしています。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の散歩 | トップページ | 入浴中 »