« プール遊び | トップページ | 夏の散歩 »

2007年8月21日 (火)

夏野菜

070818033次女が1学期に学校で植えたプチトマト。1年生の時はアサガオの観察でしたが、今年はプチトマトの栽培です。

他にも学校の畑で色々な野菜を栽培しています。

土が減って、枯れかけていたプチトマトですが、夏休みの開始と同時に家に持って帰り、みどりの手を持つおばあちゃんが魔法のクスリをかけてくれました。

そしたら、みるみるうちに元気を取り戻し、暑さの中でもご覧の通りの成長ぶり。ちょっと見えにくいですが、まだ青いプチトマトが実をつけています。

070818037

うちには、敷地内と他に2ヵ所畑があり、枝豆、ピーマン、キュウリ、ナス、トマト、かぼちゃにトウモロコシ、オクラそしてスイカなど夏野菜と果物の宝庫になっています。

このゴロリと転がっているのはメロン(らしい)。

070818042よく見えないかもしれませんが、ヘチマのように垂れ下がっているのは沖縄料理の代名詞、ゴーヤ。数年前から栽培しています。

採れたてのゴーヤは柔らかくて苦味も少なく、食べやすいのが特徴。どの野菜も家では食べきれないのでいつも会社に持っていって同僚におすそわけしています。

枝豆は「だだ茶豆」という最高に美味しい品種が食べごろで、毎晩食卓に並びます。

写真に撮っていないのが残念ですが、今年はトウモロコシもとっても甘くて何本も食べてしまいました。

でも売っているものと一番違うのがトマト。不恰好でも熟した状態で採るトマトは本当に美味しい。JILLも毎日食べています。

070818044

夏野菜ではありませんが、コレは家の裏手にあるキウイの木。今年も実がいっぱいついています。

キウイは見かけの悪さからか、鳥につつかれることがないので、毎年たくさん採れます。

他にもまだ小さな木ですが、今年はブルーベリー、サクランボも実り、自然の味を楽しむことができました。

070818048 まだ青々としていますが、お隣の栗の木。立派な実をつけています。

カッコいい言い方をすれば、無農薬の自然野菜たっぷりの自給自足の生活。おいしい野菜をいっぱいつくってくれるおばあちゃんには本当に感謝、感謝です。

我が家の娘たちが元気で過ごしていられるのも、おばあちゃんが心をこめて作ってくれる野菜のおかげだと思います。

田舎の夏休み、トトロのメイちゃんみたいな体験がしたい人はぜひお越しくださーい。

« プール遊び | トップページ | 夏の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりすんごい
なんでも自給自足なんて
冬もお野菜あるんですか?
JILLちゃんも健康になれてよいですね
メロンが一番気になっちゃいました。

ロッタmakiさま

玉ねぎ、にんじん、白菜、キャベツ、ジャガイモ、ニンニク、ホウレンソウなど、一般的な野菜はほとんど作っています。
でも出荷はしていないんですよ。
家で食べたり、親戚や知人におすそ分け。
無農薬だから虫もいっぱいついているけど、それだけ安全だって証拠なんですよね。
おばあちゃんの漬ける「うめぼし」も最高に美味しいです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プール遊び | トップページ | 夏の散歩 »