« LUSHでお買い物 | トップページ | 手作りの服 »

2007年9月25日 (火)

新米

070917055実りの秋がやってきました。

残暑厳しい9月でしたが、無事我が家の稲刈りも終了。今日からコシヒカリの新米が食卓に並びました。

ピカピカに輝く新米は、お弁当やおにぎりにすると、その美味しさがよーくわかります。

この季節ばかりは農家に嫁いでよかったなぁ~と毎年実感。

稲刈り中は乾燥機から大量の稲の粉が空中に舞うため、どんなに天気がよくても洗濯モノを外に出せないし、窓も開けておけません。でも、それも2週間ほどのガマン。これから1年間、おじいちゃんが頑張って作ってくれた美味しいお米をたっぷりいただく事ができるのは何よりもの幸せです。。。

おばあちゃんの畑で作った野菜とおじいちゃんの作ったコシヒカリ100%のご飯。我が家みんながいつも元気なのは、新鮮な野菜とご飯のおかげなのだと思います。

うちで作ったお米を遠方の親戚や知人、友人たちが毎年購入してくれています。目の前に郵便局があるので、発送も簡単。10キロ、20キロ、30キロ単位で販売しているのですが、送料を入れても市販のコシヒカリよりはお得。何より農家直送、混じりけのまったくないコシヒカリだというのが売りです。。。(最近はご贈答用に使ってくださる方も増えています)

このブログを読んで「食べてみたーい」という方はぜひコメントつけてください。マイミクさんはmixi経由でメッセージを入れていただいてもOK。

近場の方は週末にお届けしま~す。よかったら一度りりもん家のコシヒカリをお試しくださいな。

写真は娘たちの学校田を見守る案山子。今日、全校稲刈りが行われました。

« LUSHでお買い物 | トップページ | 手作りの服 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LUSHでお買い物 | トップページ | 手作りの服 »