« 夜の遊園地 | トップページ | 手づくりカード »

2007年9月 5日 (水)

消しゴムハンコ

037

夏前までお絵描きにハマっていた長女ですが、この夏休みにまた新たな楽しみをみつけました。

それが写真の消しゴムハンコ作りです。

私の同僚から消しゴムハンコの本を借りてきてあげたら、もう夢中。さっそく専用の消しゴムやスタンプを買ってきて、彫刻刀で彫り始めました。

作り方は簡単。下絵を描いてそれを消しゴムにうつして彫る。ハンコだから仕上がりと逆の模様で彫らなくちゃいけないんですよね。

043

とはいえ、絵柄のスケッチ、そして小さな消しゴムをチクチクと彫る作業は、好きでなければできないなぁ~と思います。(私はまったく興味ないし…)

思っていた以上に彼女は手先が器用らしく、初めてのわりには上手にできていました。

イラストの他にも妹や私、JILLの名前ハンコを作ってくれたり、毎日楽しそうに作品を仕上げていました。

047

当初、夏休みの自由課題は「絵」にしようと思っていたのですが、予定変更。

この消しゴムハンコと得意のイラスト、工作を組み合わせて、ちょっとした作品を作りました。それはまた今度紹介します。

それにしても誰に似たんだろう。。。絶対私ではないことは確かです。

« 夜の遊園地 | トップページ | 手づくりカード »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

カードとかにメッセ書くとき
ちょっとオリジナルのハンコをペタ♪

いいかんじですよね〜

凄ぉぉぉ~いッ!!(≧▽≦*)
さっすが、長女チャンですねぇぇ~♪

小さい消しゴムをモチーフに彫る作業・・・
私にはとてもじゃないけど、マネ出来ませんワッ。。。
最後の写真のバラのなんか、すっごい良い出来じゃないですかぁ~☆
来年の年賀状は、この消しゴムハンコで決まりですねっ♪

R2号さま

サイン代わりに名前ハンコいいですよ。
スタンプもいろんな色があるので楽しめます。
お絵かき、工作、縫い物…
好きなことをやっていると夢中になる長女。
ある意味、父親に似ているのかもしれません。

ぶるみさま

「消しゴムハンコ」用の消しゴムも売っているんですよ。
柔らかくて彫りやすいんだけど、長女にとってはちょっと高価。
100円SHOPで5個入りの消しゴム買って彫っています。

小さい子用に「つまようじ」で彫るセットもあったので次女に買ってあげたけど、
長女とは正反対の性格の彼女は数分で「やーめた」状態。
興味は持つけど長続きしない。
そのくせ姉ちゃんに「アレ作って、コレ作って」とおねだりばかり。
文化系と体育会系の姉妹になりつつあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の遊園地 | トップページ | 手づくりカード »