« 消しゴムハンコ | トップページ | 12歳おめでとう »

2007年9月 7日 (金)

手づくりカード

028消しゴムハンコだけでは夏休みの課題として提出するにはイマイチなので、長女と私で考えたのが手作りカード。

白いハガキにイラストやハンコ、そして布を使ってコサージュ風のカードを何種類も作りました。

始めたのが夏休みも残り少ない頃だったので、毎日家に閉じこもってせっせと制作する長女。

もともと、家で本を読んだり、工作したりするのが好きなタイプなので夢中に作り続けていました。

051最初は作った消しゴムハンコを使って、ふんわりとした長女らしい作品をたくさん作っていました。

「どんなカードにしようかなぁ…」って考えるのも楽しいらしく、思いつくまま、紙や布を切って、貼って、描いて、毎日私もどんな作品が増えているか楽しみにしていました。

「学校に提出するなら、夏休みとか学校をイメージしたもの作ったら?」というアドバイスに「うん、作ってみる」と大はりきり。

005_5

スイカやクワガタをモチーフにした「夏休みバージョン」。黒板、机をモチーフにした「教室バージョン」他にもランドセル、音楽、国語の授業など「学校シリーズ」もいくつか作りました。

写真では分かりにくいのですが、どれも立体的で、布や色紙を上手に使っています。

出来上がったハガキはカードホルダーに入れて、布のカバーをつけて出来上がり。本当に最後の日までかかって何とか完成させていました。

学校ではクラスの女の子たちに「かわいい~」と評判だったらしく、本人も満足。

今度は季節ごとに作って、額に入れて家に飾ってあげようと思います。

« 消しゴムハンコ | トップページ | 12歳おめでとう »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

お〜,いいですね
末はアーティスト♪

伸ばしてあげてください!

R2号さま

ありがとうございます。
気が向いたときにしか作らないんですけどね。。。
それにコツコツと何日もかけて作る
編み物やパッチワークには興味なし。
その時の気分で、自分で考えものを形にするのが好きなようです。

もっと勉強にも興味を持ってくれるといいんですが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消しゴムハンコ | トップページ | 12歳おめでとう »