« やっぱりヘタレJILL | トップページ | 遊んで~ »

2007年10月21日 (日)

紅葉とお城

071021015_2日曜日、雨降りでとても寒い朝でした。今日は5、6年の学年行事で日帰り旅行へ行ってきました。

行き先はお隣の県、福島県。私たちが子どもの頃の修学旅行コースをたどるもので、五色沼、飯盛山、鶴ヶ城を巡るコースです。

5、6年と担任、その父兄と弟妹合わせて総勢70名ほどの団体旅行。バス2台での出発となりました。

「山はきっと寒いから暖かい格好で行きなさい」というおばあちゃんの言いつけを守り、子どもたちは何枚も重ね着、私もマフラーとホッカイロを持って、装備万端。

071021088

1枚目の写真は五色沼。晴れていれば五色沼ハイキングを予定していましたが、小雨&曇りのため、近くを少し歩くだけとなりました。

それでも紅葉がとてもキレイで、観光客もたくさん来て賑わっていました。天気がよければ、ボートに乗ったり、美しい景色を堪能できたのに、残念です。

単独行動が好きなダンナさまはひとり、近くにある「諸橋美術館」へ。ダリの彫刻などが展示してあるらしく、すごくよかったと言っていました。それを聞いた長女は「行ってみたい~」と。。。次回、家族で天気の良い日にまた出かけてきたいと思います。

この五色沼周辺はしばらく来なかったうちにとってもオシャレな町並みになっており、観光施設やレストラン、プチホテルなどすべて建物の雰囲気が統一されています。そして何より驚いたのが、郵便局もセブンイレブンもガソリンスタンドもロゴの派手な色を茶色に変え、街に溶け込んだように作られているのです。。。〒マークが茶色なんですよ~。きっと街の景観を考えての策だと思われますが、とってもいい雰囲気でした。写真を撮りそこねたのが残念。またゆっくり来たいなぁ~。

0710211422枚目の写真は、昨年家族でも訪れた飯盛山。幕末の戊辰戦争で悲しい結末を迎えた会津の白虎隊が自害した地です。この飯盛山には白虎隊士のお墓や記念館があります。

そして鶴ヶ城。立派なお城です。娘たちは初めて近くで見るお城。中もとてもキレイに改装されていて、なかなか見ごたえがありました。

城内の紅葉も美しく、天朝閣からの眺めはとても良かったです。

071021131私は歴史の中で幕末時代が結構好きで、白虎隊、新撰組、坂本竜馬などの本や映画、ドラマを一時期よく見ていました。なので今回の観光も結構楽しめたのですが、子どもたちにとっては、あまり関係ない歴史モノで、ほとんど駆け足で城の中を駆け抜けてしまったようです。。。

この写真は天朝閣からの眺め。残念ながらお城内は撮影禁止だったため、撮影できたのは、この風景だけです。

何年ぶりかに来た鶴ヶ城は城も周囲もとてもキレイになっていてビックリ。

071021092_3

近くにはこんなお洒落なカフェもあったし、本当にまたゆっくりと訪れたいと思いました。

子どもたちは友だちと1日一緒にお出かけができて大満足のようでしたし、母親たちはバスの中でも食事の時もおしゃべりに夢中。

父親たちもバスの中でビールを飲んでいい気分だったようです。

子どもたちはどこへ行ってもお土産売り場をウロウロ。何だかお土産を買いにでかけたような感じでした。。。天気が本当に残念でしたが、いい思い出になったと思います。

« やっぱりヘタレJILL | トップページ | 遊んで~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よいですよね裏磐梯
ワンちゃんと一緒におでかけ
いろんな所に行けるみたいです
チョコ色も景観よくって
春になったらいってみよ〜

ロッタmakiさま

ほーんとうに久しぶりに五色沼周辺に行きました。
すっごく変っていてビックリ。
でも今のシーズンは紅葉で週末は超渋滞…。
うちも春になったらJILL連れて行きたいなぁ~。
そうそう、ビーグルのオフ会に出会いましたよ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりヘタレJILL | トップページ | 遊んで~ »